ラジオクラウドのiOSアプリが使いにくい!

TBSラジオのPodcastが終了して

私は、Podcastが大好きです。音楽を聴く時間よりPodcastを聴く時間の方が圧倒的に長いと思います。特に、ラジオ放送のPodcastをよく聴きます。ラジオ番組は本当におもしろいと思います。軟弱なテレビ番組とは違い、硬派な番組がたくさんあります。右によっているものも左に立っているものも、どちらも面白いです。

ただ、残念なのは、TBSラジオがPodcastから撤退してしまったことでした。たくさんのおもしろい番組がPodcastで聴けなくなってしまいました。……唯一「東京ポッド許可局」だけがその番組の由来もあって、Podcastに残されているようです。

Podcastが便利なのは、一度ダウンロードしておけば、オフラインでも聴くことができることです。その他、一度聴いてしまった番組は、自動で消してくれるアプリなどもあり、とても扱いやすかっただけに、TBSラジオの撤退は、本当に残念でした。

まあradiko を使えば、聴けるじゃんと思う人もいるでしょうけど、私が住んでいるのは静岡県です。TBSラジオはradikoの有料会員にならないと聴けません。それに、オフラインだと radiko は聴くことが出来ません。

TBSラジオのラジオクラウド復活は福音だったのだけれど

しかし、TBSラジオはがんばってくれました。ラジオクラウドとして復活したのです。これで、静岡県に住んでいても、TBSラジオの好きな時間に好きな番組を聴けるようになりました。

ただ、iPhoneにダウンロードして聴くのには手間がかかりました。

以前、このHPにも書きましたが、パソコンを使ってラジオクラウドの番組をダウンロードし、iPhoneにそれを送ることで、TBSラジオもオフラインで聴けるようになりました。でも、それが、結構面倒なのです。専用アプリがでないかなぁと思っておりました。

iOS用のラジオクラウドアプリ はさらなる福音になったのだけれど

 ラジオクラウドの番組をパソコンでダウンロードし、それをiPhoneに転送するという面倒さをがまんしながら、TBSラジオの番組をしばらく楽しんでいたら、なんとなんと、ラジオクラウド専用アプリがでたではありませんか。

 このアプリは、それなりに便利です。
 iPhone単独で、好きな番組を選択してダウンロード、そして、それを集めたマイリストで続けて聴くことができます。さらに、スリープタイマーも内蔵されていて、私のように夜寝床についてから聴くということもできます。
 パソコンでダウンロードするという手間もかかりません。
 そして、不思議なのは、このラジオクラウドアプリは、TBSのラジオクラウド専用というわけではないところです。他の局の番組も登録されているのです。Podcastに変わる配信手段になっているという感じなのでしょうか? ……こういう形式でやるならば、Podcastのままでもいいように素人には思えるのですが……。

ラジオクラウドアプリ

ラジオクラウドアプリの気になるところ。

 とはいえ、ラジオクラウドアプリ、問題がないかというとそうでもありません。次のような問題があるのです。

  • ときどき落ちる。

  • ダウンロードした番組は自動的にマイリストに入れられるのだけれど、再生済みのものはタイトルが薄くなるだけで、消すのは手動でやらなければならない。手動、自動の選択ができない。

  • マイリストの番組の順番を自由に変えられない→好きな順に聴けない。

  • これは、現バージョンの不具合なのかもしれませんが、マイリスト内の番組を手動で消したはずなのに、タイトル名が残っている。

 これが、とっても残念です。
 Podcastならば様々なアプリがあり、自分の使い方に合わせて選択することができるわけですが、ラジオクラウドの場合、現時点ではひとつしか無いようです。これからも、TBSのラジオクラウドを聴き続けたいと考えております。関係者の皆様には、ぜひぜひ改善をおねがいしたいと思っております。

コメント

  1. 電脳雲 より:

    iosを11にしたら、よく立ち上がらない事象が出るんですが、どうしたことでしょう?

    • aoki より:

      電脳雲さん、コメントの投稿ありがとうございました。
      承認、返信がおそくなってすみません。
      私のiPhone7およびiPhone6では、iOS11にアップデートしても、ラジオクラウドのアプリは立ち上がっています。
      一度、iPhoneからアンインストールして、再度インストールされるとうまくいくかもしれません。
      そういったアプリが時々ありますから。

タイトルとURLをコピーしました