ロードスターNDのトラブル 走行中に複数の警告灯が点灯 原因は……。

ロードスターND の警告灯が、走行中に複数点灯するようになった。

 ロードスターND に乗ってもうすぐ3年というところになりました。飛び石によるフロントガラスの損傷以外に特にトラブルはなく、気持ちよく走ってくれていました。
 ところが、数週間くらい前からトラブルが発生しました。
 走行中に、メーター内の警告灯が複数点灯し、パワーが少しさがるという症状が出てきたのです。
 それは、数秒くらいで終わり、元通りに走行できるのですが、変だと思いました。
 その頻度があがり、1度次のような症状を見せました。
 複数の警告灯が点灯、少しハンドルを取られる、警告灯は再度消えるが、エンジンを回してもイマイチトルクがない、……気付くと、メーター内のシフトの表示が消えてしまっている。
 心配なのでディーラーで見てもらうことにしました。

原因は……。

 コンピューターの誤作動程度ならなんとかなりそうですが、エンジン関連だと心配でした。
 ディーラーに行って症状を話し見てもらいました。
 しばらくして、整備士さんに呼ばれ、ボンネットを開けた状態のロードスターのエンジンルームを見ならが説明を受けました。

コンピューターの記録を見ると、ABS の電圧が極端に下がることがあったようです。普通はそんなふうになることはありません。で、よく見てみるとバッテリーのターミナルがゆるでいました。おそらく振動で揺れた際に電圧が下がりおかしくなったようです。
バッテリーのターミナルの接触部分を掃除して閉め直しますので、それで様子を見てみて下さい。

 その後、上記に上げたトラブルはなくなりました。
 やはりバッテリーのターミナル部の緩みが原因だったようです。

 昔の車はシンプルでした。コンピューターとかに制御されるようなところはなく、機械式で電圧が下がったからといって、急に不調になることもありませんでした。
 とはいえ、整備をディーラー任せにして、中の様子をチェックすることを怠っていた自分もよくなかったと反省しています。ここ2ヶ月はずっと忙しかったため、それどころではないというのも事実ですが、今後は、エンジンルームをたまにのぞくようにしようと思いました。

 私と同様に、メーター内の警告灯がたまに一斉に点灯するというような症状が出た方は、バッテリーのターミナル部を見てみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました