Venova 用のミュートがほしい。

ヤマハの管楽器 Venova はよくできている。

 ヤマハの管楽器 Venova が発売されるのをネットで知ったとき、これはいい! と思いました。
 1万円程度で、管楽器が楽しめるってのはすばらしいですし、さらに、リコーダーと同じ運指なので、楽に演奏することができます。……小学校の教員は、ソプラノリコーダーを子どもに教えますから、運指が同じならそれなりに吹くことができます。
 だから速攻でアマゾンで予約しました。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/?gclid=Cj0KCQjwlv_XBRDrARIsAH-iRJRRwy4t5k1bJgG_I0V1kEZhDY_BUqQXxXv2kRhDdvCBG8bN9NqNAnQaAhvGEALw_wcB

 発売日当日に届いた Venova 試してみました。たしかにサックスっぽい音を比較的楽に出すことができました。楽しい楽器でした。素人にはちょいと難しいけどなんとか音を出せるってのがいい感じです。
 ちょっと遊びの幅が広がった気がしました。

練習は教室でやっていた

 しかし、そこそこ大きな音が出るので、自宅ではあまり練習できませんでした。
 私は、勤務校に持って行って、教室で練習することにしました。昼休みや、子どもの帰ったあと、教室で吹いてみました。
 私の教室が4Fにあり、またご近所からは少し離れていたので、ご迷惑をかけずにすみました。子どもたちも面白がって見ていました。

異動して教室では吹きにくくなった。

 ところが、この4月、異動することになり勤務校が変わりました。この学校は、オープン・スクールの思想で作られていて教室と廊下の間に壁がなく、引き戸だけで仕切られています。
 教室で吹いていても、お隣の教室に聞こえてしまいそうでした。……上手ならともかく、本当に素人の中の素人ですから、それははずかしい。

Venova 用のミュートがほしい。

 で、考えるのが Venova 用のミュートの利用です。
 ミュートを使えば音が小さくなり、他の人に迷惑をかけずに練習することができます。
 ところが、ネットを探してみても Venova 用のミュートが見つからないのです。
 構造的な問題で作ることができないのか、あるいは単純にヤマハさんが作る気がないのかはわかりません。
 でも、 Venova は、管楽器の素人が楽しめるような楽器なのです。そういう人間には、ミュートが必要です。

 ヤマハさん、 Venova 用のミュートを開発してもらえないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました