万年筆を使うならブロッターやブロッティングペーパーを使いたい

万年筆をよく使う

 万年筆を常用しています。職場と自宅で合わせて20本ほど使っています。その中で最近のお気に入りは、カスタム845です。大型のニブで気持ちよく書けています。
 やはり、万年筆には他の筆記用具にない魅了があります。

インクの出が良すぎると困るので…。

 万年筆によっては、インクフローが良すぎて書いたあと、インクの乾きが遅くなるということがあります。
 紙を当てて吸い取らせればいいのですが、普通の紙だと吸い取りきれず、インクを広げてしまうことがあります。
 先人は、そのあたりのことも考えて、インクを吸い取るため専用の紙を考案してくれました。
 ブロッティングペーパーです。
 私は、妻が購入したエルバンのブロッティングペーパーを使っています。
 

 これだと、インクをよく吸い込むので、紙にインクを広げてしまうことや、別の紙を重ねて汚してしまうことを防いでくれます。
 万年筆で文字を書くのと同様、ブロッティングペーパーを使うと、なんか大人の気分って感じになります。

妻からブロッターをもらった。

 昨年3月、妻が退職しました。
 ブロッティングペーパーを使うのもいいのですが、ブロッターも魅力です。ブロッティングペーパーは、1枚の紙を使ってインクを吸い取らせますが、ぺらぺらしていて取り出したりするのがちょっと面倒です。
 ブロッターならとってを掴んですぐに使えます。こちらの方がちょいとスマートな感じです。

 万年筆をこれから使おうって方は、ブロッターやブロッティングペーパーも一緒に購入するといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました