ESCAPE RX2 にバーエンドバーをつけました。

ESCAPE RX2 いい感じです。

街乗り用の自転車を GIANT の ESCAPE RX2 に替えてしばらく経ちました。
なかなかいい感じです。
やはり、走り出しの軽さや上り坂にかかったときの負担軽減が実感できています。
私は、これまでMTBばかりのっていました。退役した街乗り用の GIANT 君にも細めのスリックタイヤをつけて走ってきました。
そして、すべてのMTBにバーエンドバーをつけていました。
バーエンドバーがあると、上り坂とか走り出しとかで力をかけやすくなります。ポジションのとり方も自由度が上がります。
だから、 RX2 にも付けたいと思いました。

RX2 にも、やはりバーエンドがほしいと思いました。

このところ、自転車については何も勉強していなかったので、今回の RX2 の購入で、ずいぶん変わったんだなぁと思うことがあります。
例えば、シートの固定が、クイック・レリーズでなくなったとか、変速機が3段×9段になったとか。
そして、バーエンドバーもグリップと一体型になっているものがあることを知りました。
グリップも単純な円筒形ではなく、掌に合うように平たい部分が付けられているようです。
で、いろいろとあったようですが、せっかくなので、 GIANT の純正のバーエンドバーを購入することにしました。

ちょいとトラブル

注文したバーエンドバーを自分で取り付けることにしたのですが、ちょいとトラブルが発生しました。
今のグリップは、昔のように摩擦でハンドルバーに固定されているわけではなく、小さな六角ネジによって固定されています。
RX2 にもともと付いていたグリップを外そうと思ってアーレンキーを使おうとしたら、サイズが合わなかったのです。
六角の穴に当てても、細すぎるか太すぎるかのサイズしか手持ちの中にありませんでした。
やむを得ず、別にアーレンキーのセットを購入しました。まあ、これまでのものにもうひとつ増えても問題はありません。むしろ携帯できる小さめのアーレンキーのセットがほしかったので良しとしました。

新しいバーエンドバーはいい感じ。

新しいアーレンキーが届いて即バーエンドバーを装着しました。
変速機のコントローラーを真ん中に内側にずらし、グリップとバーエンドバーを装着しました。
乗ってから調整するのを何度か繰り返しいい感じにしました。素人の私でも簡単にできました。
やはり、バーエンドバーがあると便利です。
いい感じで走ることができるようになりました。

Untitled
バーエンドバー、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました