スマートスピーカーを使って気づいた意外な問題点

Echo Dot を便利に使っている。

#Amazon のスマートスピーカー Echo Dot を便利に使っています。居間の照明をつけたり、DVDレコーダーの On Off をコントロールしたり。音楽をBGMとして流したり、ニュースを聴いたり。天気予報を確認したり。
ないと困るというわけではありませんが、それなりに面白く便利に使えています。

なくてはならないというものではありませんが、今後も使い続けたいなぁと思うものです。

音声コントロールの意外な問題点

ただし、予想もしていなかった問題が発生しました。問題点と言ってもそう大したものではないのですが……
妻が居間で
「アレクサ、照明つけて。」
と言ったとき、別の部屋にいる自分が妻に呼ばれているような気になるのです。
勿論、私の名前はアレクサじゃありません。でも、妻の Echo Dot に呼びかけるイントネーションは、人の名前を呼び、何かを頼んだり語りかけたりするものなのです。
我が家は、既に子どもが独立して妻と私しかおりません。
だから、家の中で、妻が誰かに語りかけるとしたら自分だけなのです。
妻は、 何かをしようと考えて、 Echo Dot に呼びかけます。離れたところで何かをしている私は、それを自分への呼びかけかと勘違いしてしまうのです。
自分が呼びかけられたと思った私は
「なに? よく聞こえなかった。」
と返事をすると、妻は、
「ううん、アレクサに命令しただけ。」
と返事をするばかりです。

実は、どこの家でもあるのでは?

この小さな問題は、 Echo Dot などのスマートスピーカーを使っている家庭では、どこでも発生しているのではないでしょうか?
だれかが、スマートスピーカーに声かけすると、自分が呼びかけられたのではないか? って他の人が勘違いしてしまう……それが、頻繁になるとなんとなくイライラしてきそうです。
知り合いが「青木さん」って声かけしてきて「なに?」って返事をすると「なんでもない。呼んでみただけ。」って笑いながら応える……そんないたずらをされたような気分になりそうです。
そして、この問題は、簡単には解決しそうにありません。なぜなら、呼びかけられてはじめてスマートスピーカーは、何らかのアクションを起こすようになっているからです。呼びかけなければ、スマートスピーカーは何をしてくれません。
もう少し、 UI が進歩するとそういうことはなくなるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました