問題解決! macOS Ventura 13.0β にしたら、マジック・キーボードとマジック・マウスのバッテリーの残量がわからなくなった。

macOS Venture 13.0β をインストールしてみた。

macOS Venture 13.0 の公開βバージョンが発表されたので、自宅の iMac をアップデートしてみました。
ついでに、手持ちの iPad8 iPad_mini5 iPhone11 もすべて新しい OS のベータバージョンに上げてみました。
それぞれの詳細は別の機会に書けたら書くとして今日ちょいと問題を感じました。

マジック・キーボードとマジック・マウスのバッテリーの残量がわからなくなった

 これまでは、システム設定の「キーボード」「マウス」の項目を選択すればちゃーんとバッテリーの残量が%表示されていたのです。
ところが、週に一回のペースで確認しているその残量を調べることができないことに気づいたのです。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、macOS16 からシステム設定の表示の仕方が変わりました。iPhone や iPad の OS 同様に、ウィンドウの左側に項目が表示され、そこを選択するようになりました。ちょっと戸惑いますが、3つのOSの表示が同じ様になるのはいいことだと思います。
内容は変わらないだろうからと思って、「キーボード」「マウス」を選択してみました。すると、どちらの画面でも、バッテリーの残量が表示されていないのです。

画像
キーボードの設定画面からバッテリー残量が消えた!
画像
そして、マウスの設定からもバッテリー残量が消えてしまった。

げっと思いました。だって、どちらも急にバッテリーが切れたら大変です。それでも、キーボードはライトニングケーブルをさして使うことができますが、マウスはそれができません。なんでこんな仕様なのかなぁ?
だからこそ、毎週日曜日に必ずチェックするようにしているのです。(わすれないように「たすくま」でリマインドしています。)

バッテリー残量は、Bluetoothの設定のところで確認できた。

でいろいろと触ってみたら、Bluetooth の設定のところに次のように表示されていることに気づきました。

画像
Bluetooth の設定でバッテリー残量が確認できた!

そうだったのかぁ。こんなところに表示されていたのかぁと思いました。Bluetooth の設定に表示されるのはいいのですが、これまで キーボード、マウス、それぞれの設定で表示されてきたのですから、それを無くす必要はないんじゃないのかな? と思えました。

とりあえず安心です。

追記 2022/07/24 一度に見えて楽になった。

これまでは、キーボードのバッテリー残量はキーボードの設定で、マウスのバッテリー残量はマウスの設定で確認する必要がありました。

でも、Bluetooth の設定で、両方を一度に見られるようになりました。これって、ちょっとしたことですが、楽になったってことです。いい感じ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました