ソコタノ日記:甲斐バンドの野外ライブに行って来た。やはり、ライブは良いなぁ。

甲斐バンドのライブに行った

7/10(土)に横浜赤レンガ倉庫で行われた甲斐バンドのライブに行ってきました。
本当は、昨年実施される予定でしたが、新型コロナウィルス感染予防のために1年延期になったものです。直前に東京でまた緊急事態宣言が出されることが決まり、このライブも中止か延期になるのか? と不安になりましたが、予定通りの実施となりました。そのあたりは、甲斐さんらしいと思えました。

安全対策はできていると感じた

当然のこととはいえ、安全対策には配慮されていました。入退場の際の検温と手の消毒はもちろんのこと、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)による「陽性者との接触を確認する」という履歴の確認まで行われていました。また、赤レンガ倉庫イベント広場という屋外でのイベントですから換気の面では全く問題がありません。さらに、事前のアナウンスで「立つことはいいけれど、大声を出して叫んだり歌ったりしないように」という旨のお願いもなされました。そして、考えてみれば、甲斐バンドのファンというのは、大方は、大昔の若者たち。多くの観客がワクチンの接種をおこなっていたことも考えられました。(私も、1回目を接種済みでした。)

やはりライブはいい!

この日は、前日までの天気の悪さが嘘のような晴天。会場に行く前に、美術展など3カ所によっていたので、暑さで参ってしまいました。先にホテルに寄ってちょいと休憩をとり、あらためて会場に向かいました。ちょうど西の方に雲が広がっていて日陰を作り、風も吹いてきていい感じになっていました。

1年間、待っていたこともあり、会場は、スタートを待ついい雰囲気になっていました。甲斐バンドや甲斐さんのライブは、スタート時刻にはじまることがありません。だいた15分遅れでスタートします。お客さんもそのことをよく知っていて、遅れていても「そんなもの」って感じでBGMに合わせて手拍子を打っていました。

いよいよスタートです。オープニングの曲は「コールド・ブラッド」。私が、おそらくこの曲をオープニングに持ってきたのは初めてだと思います。この曲は、テンポの良いノリノリの曲でのっけから大盛り上がりです。
甲斐バンドファンじゃない方もいらっしゃるでしょうから、いちいち曲名を上げませんが、この日のセットリストは、本当にすごい! という感じでした。このライブの曲だけでベストアルバムが作れるというくらいの名曲ばかりが演奏されました。もちろん、ファン以外でも聞いたことがあるであろう「HERO」「安奈」「ビューティフル・エネルギー」「裏切りの街角」などの曲も演奏されました。

野外ライブは、最高!

太陽が雲に隠れたこともあり、嫌な感じの暑さを感じることはありませんでした。背中の方から吹いていたそよ風は、ライブが進んでいくうちに、前から吹く、潮風に変わりました。野外ライブの良さは、この風にあるのではないかと思えました。日が沈み辺りが暗くなってくると、この音と風に光が加わります。
甲斐さんも、良い風が吹いてきたと言っていました。

野外ライブは、やはり、開放感がたまりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました