ソコタノ日記:夏自転車2023、密かに始めてました。

夏には夏自転車を行っていた

例年、夏には自転車で長距離を走るようにしてきました。
まあ、退職してからも毎日走るように意識しているので、夏になったから特別に走るってことじゃありません。

教員をしていた頃、夏休みに自転車で毎日走ることを意識しました。まだ夏休みが40日あった時期には、1000km走破を目標にしていました。ノルマは1日25kmってことになります。
夏休みが40日あるといってもそれは子どもだけの話で教員はそんなに休めません(だってブラックだもの)。20日も休めたらいい方でした。でも、通勤に自転車を使ったり、早朝に自転車で走ったりして毎年1000kmをクリアすることができました。

文部科学省のえらいお役人様の「やはりゆとり教育なんてやったら失敗しちゃった」という反省により夏休みが30日に減らされてからは目標を750kmに下げて、同様に走るようにしてきました。1日25kmのノルマは変わらずってことです。

退職して自由な時間が増えたので夏休みというのが決まっているわけではないけれど40日で1000km走ることにチャレンジすることにしました。
たしか退職1年目は40日で1000kmクリアーできたと思います。

が、昨年は、雨が続いたり、猛暑の日が多くあったり、出かける用事が多くなったり、独学するのに時間をかけたりしたため40日のクリアーはできませんでした。それでも、倍近くの日数をかけて1000km走ることができました。

今年も夏自転車を密かに始めていた

で、今年はどうしようかなぁと考えておりました。
歳を食ったこともあり、1日25km走るってのはきついなぁとか、地球温暖化による猛暑で走るのに無理があるなぁとか、雨が続く日があって計画どおりにはいかないだろうなぁとか、色々と考えました。
ならばってことで次のようにしようと思いました。

  • 1日25kmのノルマは考えない!
  • 40日と言わずひと夏で1000km走ることにする!
  • 8月は猛暑で大変そうだからこれまでよりも早く始める!

で、6月の後半から始めようと考えていました。が、そうしたらまあよく雨がふること。さらに、6月でも30度を越える日が続いたりもしました。
これまでは、夏自転車をはじめるときに、HPなどで「はじめます」とか「はじめました」とか宣言するようにしていたのですが、「途中でやめちゃうとはずかしいから今年は宣言するのをやめよう!」と考えました。

でも、宣言しないまでも、走った距離の積算は行うようにして走ってきました。で、2023年7月20日現在で 22日め319km、残り681kmというところまできました。(ノルマがあるのを前提にするといまいちの距離です。)
まだまだではありますが、なんとかいけるかな? って感じにはなりました。

Beerで釣る作戦開始

ノルマにしないとはいえ、休むこともあるので1日25kmくらい走らないと8月の末までに1000km走ることはできないと思っています。また早い時期に終えられるものならば終えようとも考えています。
そこで作戦を考えました。
「Beerで釣る作戦」です。
自分の飲酒ルールとして普段から「休みの前日以外はBeerを飲まない!」というものを設定しています。……だからといって守れているとはいいきれないのですが……「魚屋に『生じらすあり』の看板が出た日には買ってBeerを飲んで良い」という特例措置が山のようにあります。
で「Beerで釣る作戦」は次のようなものです。

「1日30km以上走ったらBeerを飲んで良い」

この作戦は結構効果があります。
往路10kmくらい走ると暑くて「もう今日はやめちゃおうかなぁ」と折り返したくなるのですが「でも、あと5kmほど足を伸ばしてから折り返せばBeerが飲めるじゃん!」と考え直すことができるのです。5km程度なら大した距離じゃありません。
はじめから30km走ろう! って思うと嫌になっちゃうところ、とりあえず15kmほどかーるく走るか! と自分の背中を押し、走り始めたら30kmをめざす! Beerのことを考えれば結構走れるものです。

8月の終わりまでには1000km走りきりたい

8月の終わりまでにあと40日ほどあります。残りは680kmほど。1日17km走ればクリアーできます。
17kmは普段走っている短い方のコースと同じくらいです。だから1000kmくらいは走りきれるかな? って思っています。
とはいえ、泊まりで遊びに行くこともあるし、雨も降ることもあるし、それ以上に猛暑でやられそうになることもありそうです。
でも、でも、Beerで釣る作戦を活かし、8月の末までに1000kmクリアーしようと思っています。

今は63歳、いつまで続けられるかなぁ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました