暑さに耐える姿勢ってのも大事じゃないかなぁ

猛暑が続くけれど

8月も下旬に入りました。が、まだまだ暑い日が続いています。そして、まだまだ続くようです。
天気予報では摂氏35度を越える地域もあるのだとか。私が住んでいる静岡は幸いにして、35度を越える日はそう多くはありません。暑くなりすぎず、寒くなりすぎないといういい地域だと思っています。
とはいえ、南風の運ぶ湿気と暑さにはまいってしまうのが事実です。

無理するなとは言うけれど

ニュースや天気予報では、暑い日が続くので無理しちゃいけないというような旨の呼びかけをしています。

  • エアコンをつけましょう。
  • 不要不急なお出かけはやめましょう。
  • 外での運動はやめましょう。

正論だとは思います。
実際、熱中症で倒れたりする人がいるのですから。
でも、だからといって暑さに抗わないってのはどうなのか? って思わなくはありません。

夏自転車は暑い時間帯に走っている

例年、夏に目標を決めて自転車で走るようにしています。……退職後はほぼ毎日自転車で走っているわけですが、それでも、他の季節よりは長めに走るようにしています。(今年の目標は6月末から8月末までで1000km走破)

今年の夏自転車については以下の記事に書きました。

ソコタノ日記:夏自転車2023、密かに始めてました。

で、今年も天気が悪い日があったり、東京方面に泊まりで遊びに行ったりして走れない日が増えてしまっています。だから、1日のノルマが長めになってしまっています。やはり1日30km近く走らなきゃまずいかなって感じになっています。(2023/08/23の時点で897.98km走りました。)

1日の中でいつ走るかというと、大体午後14時前後になります。一日の中で一番暑い時間帯といえるでしょう。
本当は、もう少し涼しい時間に走ればいいんですが、午前中にはやりたいことがあって、それを済まさずに走ってしまうと、疲れが出てやりたいことができなくなるっていう不安があります。
さらにいえば、暑くても走れる! って思っていることもあります。
そう、暑くても走れるのです。

暑さに耐える身体を作るっていう視点も必要じゃないのかな?

私が14時位に走りに出ようとすると妻が
「暑いのに……」
ってよく声かけしてきます。
私は、
「大丈夫。暑さに慣れたから」
って応えるようにしています。

そう、実際、暑いのに慣れたというところがあるのだと思います。
確かに30度を軽く越えるような日に外に出ると暑いと思います。
けれど、自転車は風を切って走りますから、歩くよりはずっと涼しくなっていると思うのです。それに、ペットボトルの水も持って行きます。だから、耐えられない暑さじゃない! って考えています。

暑いから、外に出ないでエアコンのよく効いた家の中にいるという考えもわかります。
でも、エアコンの部屋にいても、外の暑さが改善されるわけじゃないので、その暑さへの耐性を作るってことも大事じゃないか? って個人的には思っています。

暑さがきつい → エアコンの効いた部屋から出ない方がいい

という対処法もあるけど

暑さがきつい → その暑さに対する耐性を作る

っていう方法もあると思うのです。

自分で考えて行動すればいいんじゃないのかな

自分は自転車で走りに出たときに、体調が悪くなったら無理しないって考えています。
普段は、折り返し地点に到着したらすぐに帰路につくようにしていますが、体調が悪くなるようだったら、往路の距離を短くするとか、コースを変えて途中の店によって涼むとかすると決めています。
また、あまりにも暑かったらその日はやめにしてもいいって考えたりもしています。……そのために、余裕を持った日数を設定しています。
そして、幸いにしてそのようなことは今のところありません。

暑くなったときどうするか? ってのは基本的に自分で決めればいいんだろうと思います。
で、ニュースや天気予報がいうように出かけないとかエアコンのあるところにひきこもるだけではなく、暑さに耐える身体を作ることも意識して行動してもいいんじゃないか? って思います。

自分としては、暑さに対する耐性ってある程度はできているんじゃないか? って思っています。

人類は極地から赤道直下まで分布している

有史以来人類は極地の近くから赤道直下まで分布しています。他の種でこれだけ広く分布しているものはないようです。
それは、人類が、暑さ・寒さ、その他の厳しい状況に対して、知恵を絞り対処法を考え、工夫して生きることで耐えられるようになったからなのだと思います。
厳しさに対応しながらも耐性を作っていく……それが、人類のすごいところなのだと考えます。

しんどければ無理しなくても良い、でも、耐えられそうならちょいとがんばってみるのもいいんじゃないか? それで強くなれるからって思います。

今年は、10月ころまで暑さが続くのだとか。
とはいえ、最近は早朝に秋の虫の声が聞こえてきます。
皆さん、そこそこにがんばりましょ。

……今日も、日差しの中、30km程度走る予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました