今年も夏自転車で1000km走破!

自転車2023 今年も1000km走破できた

小学校教員をしていたときから実施してきた夏自転車ですが、退職3年目の今年もチャレンジしました。今年もひと夏で1000km走るようにがんばりました。

はじめたことについては、以下のページに書きました。

ニュースなどによると、今年は記録的に暑い夏となったようです。
30度を越える日があるとかいうのではなく、30度を越えない日がないって感じでした。

でもでも、6/29にスタートして8/26に無事に1000km走破することができました。
暑さで倒れることもなく、自転車もこわれたりせず、昨年のように雨の中パンクするという悲しい思いもせずにすみました。

1000km走破できた理由

ひと夏に1000km走ることができた理由はなにか? ひと言で言えば意地と我慢ってことになるのだと思います。
別に1000km走ったからと言って何かをもらえるわけではありません。
ただこれまでずっと夏自転車を実施してきましたので、ここで途切れさせるってのはいやだなぁと思いました。
定年退職して3年目。「63歳になったら夏自転車で目標達成できなくなった」って思うのは嫌だなぁと強く強く思いました。
故に、なんとしてもでやり遂げる! って考えました。

で、途中でリタイヤしないように、いろいろと手管を考えました。
ひとつは、ネットへの経過報告です。
昨年までは、Instagram と Facebook Twitter(今はXだって。馬鹿っぽい名前) にその日の走行距離と、積算距離、そして残りの距離をアップするようにしてきました。

Instagram

Facebook

Twitter(X)

さらに、今年は、 Note.com で一覧できるように、特設の記事も追加しました。走り終えた後に、メーターのデータを写真で撮り、追加していくようにしました。

夏自転車2023の記録

夏自転車2023の記録|phantasien
夏自転車2023の記録

おそらくは、知り合いの数人がたまに見る程度なのだと思うのです。が、「人が見ているとなるとやめるわけにはいかない!」 って自分では考えます。で、意地でも続けなきゃ! って気になります。やっぱり言ったからにはやり遂げないとカッコ悪いって思わずにはいられません。

さらに、今年は新ルールを作りました。

「1日30km以上走ったらBeerを飲んで良い」

普段は、休日前だけ飲んで良いということになっていますが、平日前でも30km自転車で走ったら飲んで良いという特別ルールを設定したわけです。
これが、功を奏しました。ちょっとだけ走るか? って思って出ても、走っているとBeerが飲みたくなるので、「がんばって走り切るかい」って考えます。これにより走行距離を伸ばすことができました。30km以上走った日のBeerのうまさは格別です。
おそらくこの新ルールがなければ今年は1000km走破することができなかったのだと思います。

実質35日で一日28.6km

調べてみると、6/29から8/27までに走ったのは35日間でした。今年は、去年に比べると雨の日が少なかったのではないか? と思います。だから、雨で走ることができないという日は少なくなっているのではないか? と思えます。
ただ出かけることが多くありました。出かけるときも可能なときは自転車を交通手段として使ったのですが、そうできる日ばかりではありません。
また8月の中旬には6泊7日の横浜・東京遊びもありました。故に、走ろうと思っても走れないという日も少なくなかったのです。
で、1日の平均距離を出してみたところ28.6kmになりました。普段は15kmから20km程度走ることが多いので、まあがんばったのだと思います。
やはり、30km以上走ったらBeer ルールがよかったのだと思います。

暑さも慣れればなんとかなる。

暑さに耐える姿勢ってのも大事じゃないかなぁ
https://kids-main.com/wp/archives/1697

のページにも書いたのですが、走るのは14時前後でした。一日の中でも最も暑い時間帯です。でも、それで暑さにやられるってことはありませんでした。
とりあえず走り出せば、風を受けることができます。そして、1時間から2時間程度走り切ることができました。
人間の身体はよくできているもので、記録的な暑さの中でも注意すれば結構耐えられものなのだと自分では感じました。

ラジオやテレビで「厳しい暑さなのでできるだけ運動はひかえ、不要不急のお出かけはやめましょ」みたいなことを言っていましたが、そんな生活をしていると逆に暑さに弱くなっちゃうんじゃないか? って個人的には思っています。

いつまで続けられるかなぁ

とりあえず退職して3年目63歳でも、1000km走る切ることができました。
在職中に比べると50kmを越えるほど走るのはきついって感じています。やればできるのでしょうが、翌日以降が厳しくなりそうです。20〜30kmをコンスタントに走るっていうやり方ならば、あと数年は続けられそうです。

自分が、夏に限らず自転車で走ったり散歩したりしているのは、遊ぶための体力を維持したいからです。
いくら面白いものや楽しいことがあっても体力がなければ心から楽しむことができません。
故に、来年も夏自転車にチャレンジしようと思っています。
いつまで続けられるかなぁって思わなくはないですが、無理って自覚するまではがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました