ソコタノ日記:夏自転車14日目、暑さに少しは慣れた。やせ我慢も大事!

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。初出は、note.com です。

14日目も暑かった

夏自転車を始めてから、14日目になりました。はじめてから、雨が降ることはほとんど無く、ワクチン接種をした日以外は毎日走っています。

14日目の今日8/1も午前中に走ってきました。今日も日差しは強く、気温も30度ちょっとありました。今日は、人に会う約束があるので、ノルマの25kmを走ればよしと思っておりました。往路が向かい風で、復路が追い風になることが期待できたので、ちょいとがんばって25km以上走ることにしました。帰りが楽だと思えば、往路も頑張れるのです。

画像1


今日のコースの久能街道は、日陰が無く、結構暑く感じました。もともと汗かきの自分ですが、たっぷりと汗をかいて帰ってきました。

今日の記録は以下のようになります。

♪ #夏自転車2021 14日目
本日の走行距離32.17km 累積距離413.58km 残り586.42km

嫌になったらやめても良しとして始めた夏自転車ですが、今のところ続けられています。

暑さにもなれる

近年、温暖化のためか、夏はめっちゃ暑くなってきています。毎年、夏のはじめ、夏自転車をはじめようか? と考える時、そのことが大変気になります。

昔と比べて暑いんだから、体を壊しちゃうかもしれない。もう若くないのだから無理しなくても良いんじゃないかな?

で、実際始めてみると、毎年ちゃーんとノルマを達成することができています。

そして、今年も、1日25km以上というノルマをこなすことができています。結構暑くてもです。

そこで、感じるのは次のことです。

体が暑さに少しは慣れた!

30度を越える中、自転車で走るのは楽ではありません。走ることによって風を受けることができるので、歩くよりはましだとはいえます。けれども、暑くないわけじゃありません。体を動かしているのですから、外部からの熱だけではなく、体内もまた熱を発しています。それは、結構大変なことです。

ただ、毎日、走ることによって体が慣れてきたのも事実です。楽とは言えないけれど、少しは慣れたから、毎日続けることができているのだと思うのです。

やせ我慢とかがんばりとかも大事だ

近年、猛暑の日が多くなったので、あちことで熱中症予防についてのアナウンスが流されています。静岡市では、町内の広報無線で「熱中症に注意しよう」とか「はげしい運動はやめよう」とか流されます。ニュースアプリかなんかも、似たようなことを通知してきます。

それは、間違っていないとは思います。

け・れ・ど・……それだけでいいのだろうか? とも思います。暑くなったから涼しくなるような行動を取ろう、運動はやめよう、無理しないようにしよう、ってみんなでいいすぎるようにも思えるのです。

暑いけどがまんして体を鍛えよう! なんていったらきっとあちこちから袋叩きにあうことでしょう。

でも、少しは、がまんしてみるとか、がんばってみるとか、やせがまんするとか、そういったことも必要じゃないか? って思えるのです。

私は、無理して暑い中走ったりします。ノルマの1日25kmをちゃんとこなしたいからです。それをやったからといって、何かを得ることはありません。自己満足だけのためにやっています。……太らないようにするとかいった健康面のメリットもあるとは思いますが。

やせ我慢して暑い中走っているから、暑さに対して抵抗力がついたように思えます。これなら、なんとか40日で1000kmの目標も達成できそうです。

みんなで「無理しないようにしよう」「がんばらなくてもいいんだよ」みたいな雰囲気に乗っかってばかりいるのはどうかな? って思います。

ちょいとはがんばってみよう、やせ我慢してみよう、無理してみるかぁ、という意思を持つことも大切な気がします。

やせ我慢するからこそ、成長だってできるのですから。

まだまだ暑い日が続きそうですが、私は、もうちょっとやせ我慢してみることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました