Apple Watch に向かって話すのはなんか恥ずかしい。

Apple Watch は、めっちゃ便利。

 Apple Watch を購入してどのくらいになるでしょうか? 私のは、2代目です。
 今は、無くてはならない存在となりました。私が、使っているのは次のようなことです。

  • たすくまでのタスクの管理
  • コンビニでの買い物
  • 電車の乗り降り
  • ポッドキャストを聞くときの選択やボリューム調整
  • 運動の記録(自転車、筋トレ、ランニング、……)
  • 身内からのラインの通知
  • タイマーのカウント

 もちろん、日付や時刻の確認にも使っています。

Apple Watch の音声入力もよくできている。

 以上のようなことができるってことで便利だと感じていますが、運転中などに、音声メモをとったり、Evernote への音声入力にも使うことがあります。
 音声入力はかなり便利だと思っています。
 そうそう、妻から LINE で連絡が来たとき、音声入力で「了解。」なんて返信が簡単にできるのは、本当に便利だと思います。

人前ではできない音声入力! スーパージェッターじゃないんだから

 しかし、上記のような音声入力を人前ではやりません。
 なぜならば、気恥ずかしいからです。
 大昔のアニメ「スーパージェッター」じゃないのですから、時計に向かって話すってのは、どうしても恥ずかしさを感じてしまいます。……懐かしい……流星号応答せよって。
 人によっては、そういうことを気にしないのかもしれません。でも、私はどうしても恥ずかしく感じてしまいます。
 基本、音声入力は、自宅か人のいないところでしかやりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました