ソコタノ日記:ポタリングに行くのなら、GRⅢxよりもGRⅢの方が、いいかな?

自転車で富士川まで走ってきた。

昨日、久々にお日様がいい感じで出ていたので、少し長めのポタリングに出ました。富士川まで往復40kmの距離です。
出る時に、最近手に入れたリコーの GRⅢx Urvan Editon を持って行くことにしました。すでに、GRⅢを持っていたのですが、どうしても 40mm の x も欲しくなったので買っちゃったのでした。

画像

ポタリングに出るのですから、景色を撮ることことになるので、広い画角を持っている GRⅢ のほうがいいかなぁ? と思いながらも、 GRⅢx を使ってみたくなったので、持っていったのでした。(まあ、両方持っていってもたかだかしれている重さですけど。)

GRⅢ と GRⅢx の2台持ちって悪くない。

GRⅢx を使っていていいなぁと思うのは、兄弟機だけあって操作性が同じこと。自分用に設定を変えるにしても、違うメーカーのカメラだと戸惑ってしまいます。SONY の  α7C も使いますが、やはり操作性が違うので、あれっどうなっているだ? と思うことがよくありました。
その点、GRⅢx の方は、 すでに使っていた GRⅢ と同じ設定に揃えたので、全く違和感なく使えます。そして、画質から考えると、そのコンパクトさがとてもありがたく感じられました。

GRⅢx の画質は満足。

自転車で、走りながら気に入った景色を写真に撮りました。画質としては満足しました。

画像
画像

自転車で走っていて、この景色いい感じだ! と思ったら、すぐに取り出して撮影ができます。それが、 GR の素晴らしいところです。

ポタリングに出るならやっぱり GRⅢ の方がいいかな?

ただやはり、画角が40mmだともうちょっと広角が欲しいと思うシーンがありました。

画像

自転車と工場と富士山を一枚の写真におさめようとした時です。上の写真を見るとわかりますが、もう少し広く撮りたいところです。自転車も切れていますし、真ん中の煙突もそうです。後ろに下がってみたのですが、背中には堤防があってこれ以上は無理でした。
そう考えると、ポタリングに持っていくのは、 GRⅢ の方がいいかな? と思ってしまいした。
ただそうすると、クロップを使っても、もうちょっと近づきたいというシーンで、 GRⅢx に負けてしまうんですよね。
ならば、 α7C を持っていけばとなるんですが、そうなるとすぐに取り出して使うってのができなくなる。難しいところです。

しばらくは、GRⅢ をお供にする方が多くなるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました