ソコタノ日記:夏自転車、コース選択は風まかせ

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。初出は、 note.com です。

ソコタノ日記:夏自転車、コース選択は風まかせ|phantasien
退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 夏自転車、25日目で669km走った 夏自転車、1日25km、40日で1000kmをめざして続けています。8/12で25日目となり、669.32kmを走り終えました。これまでは、走る...

夏自転車、25日目で669km走った

夏自転車、1日25km、40日で1000kmをめざして続けています。8/12で25日目となり、669.32kmを走り終えました。これまでは、走る日には30km以上走ることが多かったので黒字続きでした。しかし、8/13以降、雨が続くのでちゃんと40日以内に1000km走りきれるか、ちょいと不安になっています。

コースは色々

1日25kmを走る予定ですが、実際には、30km以上走ることが多くなっています。25kmで切り上げないで30kmくらい走ることについては、以下の記事に書きました。

https://note.com/embed/notes/n5d9b821ec356

ほぼ同じ距離を走っていますが、コースは、いくつかあります。私が住んでいるのは静岡市の清水区ですが、主として4つの方位にコースが分かれています。

西に進路を取るときは、静岡市駅方面に向かいます。主として国道1号線を走ります。このコースは、歩道が広く摂られているので歩道を走ることが多いです。車道と分離していますから、あまり気を使わなくてすむ街中のコースです。

東に進路を取るときは、富士川方面に向かいます。あまり広い道は使いませんが、車の往来が少ない道路を使います。また、自転車・歩行者しか通れない堤防上の道も使っています。海が見える美しいコースです。

画像1

南に進路を取るときは、大きく2つのコースを使います。駒越というところで、東側の三保方面に向かうときと、西側久能海岸に向かうときにわかれます。

画像2

北に進路を取るときには、清水区の北の山の方へと向かいます。このコースのみ、周回コースになります。途中、狭い割には交通量の多い国道52号を使ったりしますので、ちょいとヒヤヒヤした気分を味わいます。急坂がいくつかありますが、今年は、これまでよりもきつく感じています。(60歳を過ぎたからなぁ。)ただし、登った分下ることが出来ますから、気分良く走ることが出来ます。

その日のコースは、風まかせ

上記の4つのコースですが、1つのコースでも、同じ道を使うことはありません。適当に違う道を選んだり、途中で短めに切り上げたり、途中で買い物のために店によったり、自宅近くになっても戻らずにちょいと余分に走ったりします。

気分次第でコースを変えられるってのが自転車の良いところです。

ただ上記4コースのどれを選ぶか? というのには、非常に重要な要素が関係してきます。それは、です。

自転車は、風の影響を強く受けます。向かい風ではペダルは重くなりなかなか前に進まなくなります。逆に、追い風ではろくに力を入れなくてもスピードが出ます。歩いていても風の影響を感じるものですが、自転車のそれに比べると大したことありません。

で、風が弱い日は、コースを適当に選べるのですが、強い日は気をつけなければなりません。

風の強い日は、できれば往路向かい風、復路追い風にしたいものです。
走り始めたばかりではまだ体力もあり、脚の疲労感も少ないから向かい風を受けても走るのが苦になりません。でも、逆だとたまりません。疲れているのに、ペダルが重く前に進まないとうんざりした気分になります。
だから、いつも走り出して、風の様子を見てコースを決めます。走り出して妙に楽だと追い風だということです。そのときには、逆向きのコースに変えたりします。

たまに、風を読み間違えて、往路追い風、復路向かい風になることがあります。追い風で走りが軽くなっているので「おっ、今日は、ちょいと調子がいいねぇ。思い切って距離を伸ばしちゃおうかなぁ」などと勘違いして、普段より余分に走ろうとすると大失敗です。復路になった時、予想以上の向かい風の強さ知り、距離を伸ばした自分の愚かさを恨むことになります。

また、映画を見るために自転車で移動する時もあります。このときは、コースを選べません。映画は2時間くらいありますから、その間に風向きが変わることがあります。うれしいのは、往路追い風で、時間経過により風向きが変わり、復路も追い風という日です。

ただし、その逆の日もあります。そういうときには「他の日にすればよかった。」などと恨めしげに天を仰いで走ります。

風まかせってステキ

色んなものが発達した現在、風まかせで何かが変わるってことは少なくなっているのだと思います。自動車や電車で移動すれば風の向きなど全く影響ありません。(運転手さんはちがうかもしれませんが)

そんな中で、風によって生活の一部が大きく影響を受けるってのは、貴重なことなのだと思います。そりゃ、強い向かい風の中を進むってのは大変です。でも、いつでも追い風の中を走るなんてなんか物足りない気がします。追い風ばかりで楽して走ることを望むならば、バイクや自動車で移動すればいいわけです。最近は電動アシスト自転車ってのもありますし。

走り出しで「今日はどっちのコースを使おうかなぁ。」「今日の風の強さはどんなかなぁ。」「風の向きの読み間違えはないかなぁ」などと考えるのは楽しいです。
また、読みが当たって気持ちよく復路を飛ばして帰ってくるのは気持ち良いですし、強い向かい風の中ヘロヘロになりながら戻ってくる疲労感ってのは自分のがんばりを認めさせてもくれます。

目標の1000kmまであと1/3くらいになりましたが、せっかくなので最後まで夏自転車を続けようかな? って思っています。でも、……雨がなかなかやまない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました