Amazonダッシュボタン、1回押したら2回配送された。

Amazonのダッシュボタンを使っている。

 Amazonのダッシュボタンを使っています。
 サントリーのオールフリー350mlを注文するものです。……ビールもよく飲みますが、日々だらだらと飲み続けるのは、体にも心にもよくないという自覚をもっているので。
 ダッシュボタンはとても便利です。ボタンを1回押すだけで注文が確定し、翌日くらいに商品が届きます。

Untitled

ダッシュボタンを1度押したら注文が2回になった。

 ところが、昨年の暮あたりにおかしなことが起こりました。
 オールフリーがなくなってきたので、ダッシュボタンを1度押して注文しました。注文は確定され、しばらくしてオールフリーが届きました。満足です。
 しかし、どのくらいの期間をおいたか忘れましたが、その後もなぜかアマゾンからオールフリーの注文を受けたという連絡が来たのです。連絡が前後したのか? と勝手に思ってほっておきました。
 すると、またオールフリーが届いたのです。まあ、私にとってオールフリーは消耗品のようなものです。いずれは、全て飲んでしまうのだから、よしとしようと考えました。
 自分が間違ってダッシュボタンを2度押してしまったということも考えられましたし……。

同じことが2度起こった。

 ところが、ところが。年が明け、2ケースのオールフリーがなくなって、またダッシュボタンを 1度だけ 押してみました。すると、……年末と同じことが起こりました。
 なぜか、オールフリーは2度注文されたことになってしまったのです。
 前回同様、2度来たからと行って、実害はないのでAmazonに文句のメールを送ったりはしませんでした。が、不思議です。
 私の設定がおかしいのか? ダッシュボタンそのものに問題があるのか、あるいは、受注するシステムに問題があるのか……。
 ネットでちょいと調べてみましたが、私と同じような経験をしている事例を見つけることはできませんでした。

 まだ、オールフリーが残っているので、ボタンを押すことはできませんが、次回どうなるのか? 調べてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました