電車に乗って感じた違和感

忘年会に行くために電車を使った。

 12/22に勤務校の忘年会がありました。
 私は、普段自動車通勤です。電車は使いません。静岡の街に出るため、久々に電車を使いました。……改札を通るときに、Apple Watchを使いましたが快適でした。Apple Watchを購入された方は、Suicaを導入しないと損ですよ。

大のおとなが人前でゲーム?

 運良く座席が空いていたので座ることができました。
 普段だと、電車の中で時間を持て余してしまうので、Kindleを使って読書するのですが、この日は、荷物を少なくしたかったので、Kindle を持ちませんでした。
 暇なので周りの様子を見てみると、なんとなく違和感を感じました。

 まず、正面に座っているオヤジが、スマートフォンを持って指を激しく動かしています。指の動きのリズムから、文字を打っているようではありませんでした。イヤフォンを耳につけていました。ゲームをやっているようなのです。私の右隣の若者も同様、少し離れて座っている女性も同じでした。
 これは、偏見と言われれば偏見なのでしょうが、大のおとなが人前で楽しそうにゲームをやっているってのはどうなのか? と思ってしまいます。

にやけているオヤジも

 そうかと思うと、少し離れた席に座っている中年のオヤジにも違和感を感じました。彼もスマートフォンを見ています。耳にはイヤフォンがつけられていました。ただ上記のオヤジと違っていたのは、指が全く動いていないこと。そして、やたらとニヤついているのです。大半の乗客があまり表情を表に出していないので異様な感じでした。どうも動画を見ているようなのです。故に、指は動かずやたらとニヤニヤしていたのです。その笑顔があまりにも無防備な感じで、ちょいと気持ち悪さを感じました。

げっ、電車の中でそんなことする?

 電車は途中から混んできて私の前に若い女性が立ちました。20台前半くらいでしょうか? で、その女性が、他の人とは微妙に違う動きをしていました。なにやら腕を盛んに動かしていたのです。何しているのかな? と思って視線を向けると、髪の毛をならしているようでした。忘年会にでも行くので手で髪をならしているのかと思いました。まあ、若い女性だからそういうことをするのだなぁと思ってよく見ると……彼女の手にはブラシがあったのです。そして、暫くの間ずっとそのブラシを使って髪の毛を整えていたのです。
 大昔、電車の中で化粧する女性について話題になったことがありました。やはり電車の中で化粧するってのは、なんか見ているこちらの方が恥ずかしくなります。
 が、電車の中でヘアブラシを使うってのは、それ以上に違和感を感じました。抜けた髪の毛だって落ちるかもしれないのに……。

自分がオヤジだからかなぁ。

 上記のようなことに違和感を感じるのは私だけなのでしょうか? 自分が歳をとったからそんなふうに感じるのかもしれません。
 でも、電車の中ってのは、プライベートな空間ではなく公共の場だと私は思うのです。
 で、マナー違反云々というよりも、人前でやったら恥ずかしいことを気にしない人が多くなったのかなぁ? と思ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました