ただいま東京のクーポンは不便:連泊で使う人は要注意!

4泊5日の東京遊びに行ってきた

上の記事にも書いたように、退職の記念として一人で東京遊びに行ってきました。
退職してのメリットは、平日の時間を自由に使えること。今回は、全国旅行支援のおかげでだいぶ安く遊んでくることができました。
ご存知の方も多いと思いますが、全国旅行支援は旅行代金の40%相当が割引され、さらに現地で使えるクーポン券(平日は3,000円分、休日1,000円分)が宿泊施設チェックイン時に渡されるようになっています。平日3,000円ってのは結構大きいです。退職してよかった! って思わずに入られません。

東京のクーポン「ただいま東京」は使いにくい!

今回遊びに行った東京のクーポンは「ただいま東京」と名付けられています。
ホテルでチェックインするときに、ワクチンの接種証明(アプリでオーケー)と、本人確認の証明(運転免許でオーケー)を提示し、用紙に記入することでクーポンの用紙をもらいます。

この「ただいま東京」が使いにくい。このことは、下の記事に以前書きました。

簡単に振り返ると次のような使いにくさがあります。

  1. 紙のクーポンとアプリを使ったクーポンがあるが、紙のクーポンを使える店は少ないので、実質的にアプリを使わざるを得ない。
  2. そのアプリが使いにくい。
    近くの店の検索がわかりにくい。また旅行前に地元で検索するとなると、もっとわかりにくくなる。
  3. 店そのものが少ない。
    お店の数が少ないと感じます。特に東京のようにあちこちに飲食店があると、クーポンが使える店の割合が少なく感じられる。コンビニでさえ使えないところがある。
  4. 東京駅で使える店が少ない。

今回は、事前にどこで使うか? ってのを考えておきました。できるだけ効率的に使えるようにしようと考えていたのです。
ところが……。

連泊でもクーポンのチャージは1日ずつ

今回は、4泊するのでホテルを2つ利用することにしました。2泊ずつ2つのホテルの利用です。4泊の連泊もいいのですが、朝食付きのホテルなので、食べ飽きることのないようにしようと考えたのです。(どちらのホテルの朝食もよかったぁ)
最初のホテルで2泊分の紙のクーポンをもらいました。紙のクーポンは使える店が少ないようなのでアプリにポイントを登録することにしました。
もう何度もクーポンの登録はしたことがありますから、クーポンに印刷されている2次元コードをアプリで読み込ませます。

1枚め……ちゃんとアプリに3000円分チャージできました。
2枚め……エラー、再度試す……エラー、……何度やってもエラー

おかしい! 1枚目はチャージできたのに2枚めがチャージできないのです。よくよく見ると次のようになっていました。

1枚め 12月12日から14日まで
2枚め 12月13日から14日まで

2枚めのクーポンの読み込みができないのは、2枚めが2日目からの利用となっていたからなのです。
最後の宿泊日の23時59分まで使えるというのは同じです。この場合14日まで有効になるのです。がしかし、1枚は1日目から有効になり、2枚めは2日目からということになっているのです。
つまり、2泊するからといって1日目に3000円×2日=6000円は利用できないのです。これって、不合理です。2泊するんですから初日から6000円分使えるようにしたってなんの問題もないではありませんか?

ちなみに金沢の全国旅行支援のクーポンは、紙での発行でアプリは使用しませんでした。妻と私の3泊分 3000円×2人×3日=18000円分の紙のクーポンは、初日から使うことができたのです。
東京都は、わざとクーポンを使いにくくして、自分の懐におさめようとしているんじゃないか? と疑ってしまいます。

前のクーポンを使い切らないと期限の違うポイントをチャージできない

さらに、不便なことを経験しました。私は、次のように宿泊しました。

最初のホテル:12月12日から2泊
2つめのホテル:12月14日から2泊

クーポンは次のようになります。

最初のホテルでのクーポンのポイント
 1枚め 12月12日から14日まで有効
 2枚め12月13日から14日まで有効
2つ目のホテルでのクーポンのポイント
 1枚め12月14日から16日まで有効
 2枚め12月15日から16日まで有効

ここでポイントとなるのは、14日の扱いです。最初のホテルでのクーポンのポイントと2つ目のホテルでのクーポンのポイントが14日は重複して有効になる感じです。
私としては、最初のホテルのクーポンのポイントに次のホテルのクーポンのポイントをチャージすることで、最初のホテルのポイントの利用期限が最終日の16日まで伸びたらラッキー! って思っておりました。

最初のホテルのクーポンのポイントを1000円分くらい残して、2つ目のホテルでチェックインしました。
部屋に入って、1枚め(14日から有効)をアプリにチャージしようとしました。ところが……エラーを出します。その後何度2次元コードを読み込ませようとしてもエラーが出てチャージできないのです。
そこで考えたのが次のこと。

この日まで有効なポイントを残しておくと新しい有効期限のポイントがチャージできないのではないか?

夜に落語を聴きに行って、帰りにコンビニでBeerやつまみを購入するときに残り僅かな前のホテルのポイントをコンビニで使い切りました。ポイントの残は0です。
はたして、2つ目のホテルのクーポンのポイントはチャージできるのか? 2次元コードをスキャンしてチャージを試みました。 ……成功! ちゃんとチャージできたのです。

つまり先に有効期限が来るポイントが残っていると、たとえその日から有効となるクーポンであったとしても新たにポイントチャージができないということのようです。
4泊を2泊ずつ2回に分けて宿泊する場合、とにかく先にもらうポイントは使い切れ! ってことのようです。
これが、金沢式ならば、有効期限が重複する1日は両方のクーポンが使えるはずです。……東京都はぜんぜんだめじゃん!

東京駅でポイントを使い切るために

今回、東京遊びをしてきて気づいたのは、東京駅で使える店が増えたことです。前よりも、「ただいま東京」のクーポンが使えると明示している店が多くなりました。
それでも、金沢駅に比べると限られているという印象は否めません。
もし、旅行の最中にクーポンのポイントを使い切れなかった場合には、次の方法をとるのがよいかと思います。

  1. 中央通路の駅弁屋「祭」で弁当とBeerを買う
    東京駅って広いので何がどこにあるかとてもわかりにくいのです。が、中央通路ならばたどり着くのもそう難しくありません。そこにある駅弁屋「祭」は、ただいま東京のクーポンのポイントで支払いができます。ちょいとお高いお弁当とBeerを買うってのがよいかと思われます。私のおすすめは、東京ステーションホテルの和牛贅沢BENTO(1980円)です。このお弁当の牛肉はやわらかくてめっちゃおいしいです。
  2. 新幹線改札内のショップでお土産を買う。
    新幹線改札内のお店はだいたいクーポンのポイントが使えました。ポイントの使える店をあちこち探すのが大変だと感じたら新幹線の改札を通ってそこにあるショップでお土産を買った方が早いです。私は、今回2000円分くらいのポイントを残して新幹線改札口を通りましたが、お土産購入ですべて使い切ることができました。

使われなかったポイントはどうなるのだろうか?

東京都のただいま東京のクーポンのポイントはめっちゃ使いにくいです。私は、幸いにも全て使うことができましたが、この不便さを知らない方は、ポイントを使い切れずに東京をあとにするのではないか? と思われます。
そこで疑問に思うのは、使われなかったポイントはどうなるか? ってことです。
その分は、東京都の収入になる……ってことないですよね。ちゃんと国にもどるのだろうか? って思ってしまいます。
使われない分はそれぞれの自治体のものになるとすると、東京都のクーポンが使いにくい理由もそこにあるのでは? なんて勘ぐってしまいます。
そのあたりのことについてちょいと調べてみましたが不明でした。

気が向いたら……

ただいま東京のポイントを扱うIphoneのアプリ regionPAY は使いにくいです。使える店を探すの大変です。が、それでもちょいとしたコツがあります。気が向いたら、その使い方についてもアップしようかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました