ロックのライブは1000人ちょっとのキャパの会場がいい

甲斐バンドのライブに行って来た。

9/23(土)、戸田市文化会館で行われた #「甲斐バンドツアー かりそめのスウィング2017」に行って来ました。
報道によると全22曲だったそうですが、たっぷり楽しんできました。
オープニングからのりのりの曲の連続で、お客さんは一気にヒートアップしました。甲斐さんも、とても気持ちよさそうに歌っていました。

盛り上がった理由は会場にもあった。

本当に楽しいライブだったのですが、今回感じたのは次のことです。

__ロックのライブは1000人くらいのキャパの会場がいい __

だいぶ前に、甲斐バンドが静岡に来たとき、やはりめっちゃ楽しめたのですが、その時は、自分が学生時代に行った会場だから、懐かしさもあって盛り上がったのだと考えました。
でも、今回のライブで感じたのは、懐かしさだけではなかったということです。
会場があまり大きくないというところに良さがあったと思うのです。
小さい劇場は、大きなところとちがって、音がすぐに返ってきます。それは空気感の違いとして感じられるようです。天井の高さも影響があるのかもしれません。
じゃ、ライブハウスのような小さいところの方がもっといいんじゃないかということになるかもしれないのですが、そうすると演奏者と客とが近すぎてしまう気がします。アットホームのライブもいいのですが、盛り上がりという点では、少し距離がある方がいいように思えます。
まあこれは、私だけが感じることなのかもしれませんが。

今度も東京で甲斐バンドライブに行く予定です。楽しみだなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました