全国旅行支援のクーポンは使いにくいから事前に準備しよう

全国旅行支援を4回利用した。

全国旅行支援がまた始まって、私は、それを4回利用しました。
宿泊費が安くなる上に、平日なら3000円、土日祝日なら1000円のクーポンがもらえます。
私は、東京(2回)、神奈川(横浜)、石川(金沢)で、利用しました。でも、クーポンってなかなか使いにくいと感じています。

クーポンの利用が難しい

宿泊費が割引される点については、ありがたいと思わずにいられません。でも、クーポンについては、ちょいと微妙って感じます。
1番問題だと感じたのは、使える店が意外に少ないということと、使い方が難しいということです。
最初に使った東京では次のような問題を感じました。

  • 紙のクーポンとアプリを使ったクーポンがあるが、紙のクーポンを使える店は少ないので、実質的にアプリを使わざるを得ない。
  • そのアプリが使いにくい。
    近くの店の検索がわかりにくい。また旅行前に地元で検索するとなると、もっとわかりにくくなる。
  • 店そのものが少ない。
    お店の数が少ないと感じます。特に東京のようにあちこちに飲食店があると、クーポンが使える店の割合が少なく感じられる。コンビニでさえ使えないところがある。
  • 東京駅で使える店が少ない。
    東京駅は、都の最も主要な駅になります。それなのに、クーポンを使える店を探すのに苦労しました。件のアプリで店を探しても、それがどこにあるのかわからず、クーポンの使える店の割合が少なく、最終的にお土産でなんとか使い切ることができたという感じになりました。

期限が短いのでクーポンを使わなくっちゃという気分にさせられる。

上記のような問題があるため、クーポンを使うのが結構大変なのですが、それに合わせて、クーポンを使わなくちゃという気にされてしまいます。
なぜなら、クーポンには使用期限があるからです。都道府県によって期限の違いはあるようですが、旅行中に使わなければならないという感じになっています。一泊ならば、ホテルでクーポンを受け取って、次の日の帰りまでに使わなければなりません。
朝食のついた宿泊施設ならば、食事で利用するとなると一泊目の夕食か昼食あたりで使わないと無駄にしてしまうことになります。
その際、使える店を探さねばならず、なんとなく追われている感を感じてしまいます。お土産を購入すればいいとはいえ、東京駅だと店も探しにくいのですから、やっぱり食事で…と思ってしまいます。
11/24に1泊で東京に宿泊しましたが、夕食の店探しに結構時間を使ってしまいました。それでも、夕食で気持ちよく食べてクーポンを使い切ってしまうと、どこかホッとした気分になりました。

全国旅行支援をこれから利用される人のために

ということで、これから初めて全国旅行支援に出かけられるという方のために、私なりのクーポンの使い方についてのアドバイスを以下に記します。

  • クーポンがどんな形で利用できるか確認しておく。
    紙だけか、紙とアプリかを確認しておく。アプリ利用ならば、アプリを事前にインストールしておく。また、1000円単位でしか使えないのか、1円単位で使えるかを確認しておく。
  • 食事で使うのならば、出発前に使う店を先に確認しておく。
    歩きながらクーポンの使える店を探すなんてのは楽しそうですが、なかなか見つけられないと焦ります。ホテルについてから検討するとしても、意外に時間を使っちゃいます。故に、出かける前におよそ使う店を決めておいた方が間違いありません。
  • 電車を使うなら目的地の駅に到着時、お土産でクーポンが使えるか見ておく。
    金沢駅のお土産屋さんは、大半のところでクーポンが使えるようでした。だから、私と妻は安心して最後の日までクーポンが残っていても気になりませんでした。でも、東京駅なら使える店が見つけにくいです。到着してワクワクしている時に、帰る時のことを考えるのはちょっと残念ですが、残ったクーポンは駅で使えるということを確認しておくと「使わなくっちゃ」という気分にならなくて済みます。

全国旅行支援が延長されるようですから

全国旅行支援が延長されるようです。
これから、利用しようと考える方もいらっしゃると思います。クーポンの使い方については、ぜひ注意し、楽しい旅行をしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました