月に1度の「情報断食の日」ってのを設定してみました。

ながらでニュースを見たり、ポッドキャストを聴いたり

これまで「ながら」でいろいろなことをしてきました。食事をしながら、iPad で ネットのニュースサイトを見たり、髭を剃りや歯磨きのときにポッドキャストを聴いたりしていました。
何かをしているときに、手持ち無沙汰感ってのを感じてしまうからです。
食事のときは食事に集中すればいいわけですが、それだと「ひまっ」って思ってしまうのです。食事しながらニュース記事を読めば、一度に2つのことができるのでお得っていう気分にもなれます。「ながら」で何かをしなきゃもったいないっていう思いもありました。

ポッドキャストを聴くのをやめてみた。

今日の朝食前にひげをそろうと思い洗面所に行きました。普段ならBluetoothのスピーカーをオンにしてiPhoneでポッドキャストアプリを立ち上げるわけですが、今日はやめてみました。
理由のひとつには、iPhoneのBatteryがだいぶ劣化してきていて、無駄に電力消費をしないようにしようという考えがありました。
でも、もうひとつには「情報断食」ってのもたまには必要なのだろうという考えもありました。
以前、「情報断食」という本を読んだことがあります。

情報断食~空っぽになるほどうまくいく生き方
インターネットやSNSが発達・普及し、情報が氾濫している現代社会。 そんななかで何を信じて、何を信じてはいけないのかわからなくなっている人が多くいます。 他人の価値観や考えが飛び交う環境下で「自分らしく」生きることを忘れ、...

著者の鈴木さんは情報断食をすることについて次のようなことを書いています。

自分らしく、自分の言葉で、自分の幸せを

誘導される情報によって自分をなくしてしまう。情報断食をすることによって自分らしさを取り戻そうということのようです。
「自然は真空を嫌う」ということから情報断食によって自分を空っぽにすると、空っぽになった空間には何かを入れようとする力がはたらき、自分らしさがそれを埋めようとするということのようです。

とりあえず、ポッドキャストを聴かずにひげそりだけを実施してみました。
はじめはちょっと落ち着きません。なんか物足りなく感じられるのです。普段からポッドキャストを聞きながら髭を剃るのが普通になっていたからです。
でも、なんとなくホッとした気分になるのも事実でした。
「ひまっ」という気分から、色々と考えたりしました。その中の一つが次のようなことです。

情報断食ってのも悪くないかなぁ。月に一度くらい「情報断食の日」ってのを設定してみるか?
でもなぁ、PCもiPhoneもiPadも使わないってのは不便極まりない。
そうだぁ! 「ながら」だけやめてみよう! それくらいならばできるはず!

情報断食の日を設定してみた。

 ということで、鈴木さんのように長期にわたってしっかりとやるのではなく、かーるく情報を断ってみよう、それも月に1日くらいにしてみよう! ということにしました。やるのは次のようなものです。

  • まず無理はしない。
  • 「ながら」でポッドキャストを聴いたり、ニュースを見たりしない。
  • 見ようと思う番組がないのにテレビのスイッチ入れない。
  • 休日はむずかしそうなので月に1日、平日の日にする。

これだけです。そんなの普通じゃん! って思う人もいるかもしれませんが、私は、ついテレビを付けたり、ポッドキャストを聴いたりしてしまいます。
だから、自分としては、ちょいとした努力になります。
これまで、いくつか自分用の特別な日を設定してきました。次の2つは設定して大正解でした。

  • 自分の祝日
  • ノープランの日

この情報断食の日もうまく自分の生活にフィットするといいなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました