スマート・スピーカーの意外な便利さ。

Amazon の Echo Dot を気に入った。

  Amazon のスマート・スピーカー、 Echo Dot を購入して一月くらい経ちました。結構気に入っています。1台購入して気に入ったのでセールのときに、もう2台購入しました。リビング、仕事部屋、寝室に1台ずつおいて使っています。
  合わせて、LinkJapan eRemote mini とスマートコンセントも購入しました。この2つがあれば、家電を音声コントロールすることもできます。
 

予想されたスマート・スピーカーの便利さ

  事前に、こういうことができるだろうと思っていたのは、次の2点です。
1. 音楽を聴く。
2. 家電を音声コントロールする。
  どちらも、しっかりできました。音楽については、特に良かったと思っています。
  「アレクサ、音楽かけて」
  だけで、適当に音楽を書けてくれますし、
  「アレクサ、ジャズを聞かせて」
  といえば、ジャズ・ステーションから適当に曲を選んでかけてくれます。以前よりもずっと Amazon Music を使うようになりました。曲数に限りがあるとはいえ、BGMとしてかけるだけならば、 prime会員のレベルでも十分だと感じています。
 

  家電の音声コントロールについては、いろいろと小さな不満もあります。が、それでも、やはり便利だと感じています。
  「アレクサ、テレビを付けて」
  といえば、テレビの電源が入るってのは、魔法みたいな感じです。うちは、音声コントロールで、エアコン、テレビ、電灯、ブルーレイ・レコーダー、サーキュレーター、扇風機をコントロールしています。
  音声コントロールの良さは、いちいちリモコンをさがさなくてすむことです。これが、予想以上に便利なところでした。言葉でものをコントロールするってのは、楽で便利なものだと感じています。音声コントロールするための機器のない部屋に行くと、ここも音声コントロールできるようにしたいって思ったりします。……家電の音声コントロールについては、いずれまたまとめて書こうかと思っております。

予想外だったスマート・スピーカーの便利なところ

  上記とは別に便利なところがありました。これは、もっと強調されてもいいと思えるところです。それは、タイマー機能です。
  自分が思っていたよりも、タイマーってのは役に立ちます。
  「アレクサ、1分計って」
  といえば、Echo Dot が
  「1分のタイマーを開始します。」
  といって1分を計測してくれます。
  うちは、ガスレンジで土鍋を使ってご飯を炊いています。だから、火をかける時間や蒸らす時間を計ることがあります。このときに Echo Dot のタイマーを使います。他にも、時間を決めて読書をするときや、0秒思考のノートを書くときにも、タイマーを使います。
  もちろん、iPhoneやApple Watchでもタイマーを使うことができます。しかし、iPhoneを取り出す、Apple Watchをタップする、そういうった動作を省くことができるってのは、予想以上に便利で快適なことでした。
  タイマーを使うのが便利になったので、以前よりもタイマーを使って計時することが増えたように思えます。

迷っているなら買っちゃった方がいいですよ。

  うちは、 Echo Dot ですが、別にグーグルのものでも良いのだと思います。(他のは、この2強に比べると劣る感じがします。) Echo Dot なんてセールのときに買えば、5千円もしません。それで、面白おかしく便利に使えるのならば買いだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました