Apple Watch Series2 のバンドを買い替えた……Series4がでちゃったからなぁ。

Apple WatchのSeries4が出た。

Apple Watch Series4(以下、Series4)が出ました。

ベゼルの幅が小さくなり、画面がより大きく見られるようですし、スピードも上がったようです。いいなぁと思いました。
ただ、現在私が使っているSeries2を買い換えようとまでは思いません。理由は3つほどあります。

  • だいぶ老眼は進んできましたが、まだ42mmの画面で読み取ることができる。
  • もうちょっと早い反応があるといいなぁとは思うが、十分我慢できるスピードで動作してくれている。さらに、OSをアップデートしたら、これまでよりも高速になった。(気がする)
  • 2年も使っているとそれなりに愛着が湧く。

唯一の心配……Series2用のバンドがなくなると困る!

Series4 に買い換えないと決めたのはいいのですが、ひとつだけ心配なことがありました。
それは、 Series2用のバンドが販売されなくなるのではないか__ということです。
これまでApple Watchは、38mmと42mmという2種類の大きさで販売されていました。ところが、今回のSeries4より、40mmと44mmになりました。
となると、amazonなどで販売されている、バンドもSeries4に順次切り替えられ、いずれは、Series2(実際は3まで互換)用のバンドがなくなってしまうのではないか? と考えられました。

早速amazonでバンドでSeries2用のバンドを探した。

無くなる前に、Series2用のバンドを探そう! と考え、amazonを観に行きました。
これまで、純正のウーブンナイロン(黒)と、夏用に購入したシリコン(青)のものをつかっていましたが、秋用にいいものがないか探しました。
見つけたのが、ミラネーゼループもどきの黒でした。

このamazonの記述を見ると、42mm/44mmと書かれています。つまり、Appleは、Apple Watchの42mmを44mmにしたものの、バンドの接続部分は変更せず、これまで42mmで使っていたものを44mmにも使えるようにしたということです。Appleえらい!
これで、一安心です。42mmのSeries2用のバンドは、しばらくなくなることはなさそうです。
とはいえ、秋用にバンドを変えたいと思ったのでポチっとしてしまいました。

ミラネーゼループもどきは結構いい!

このバンド、私が、購入した時点で1,299円で販売されていました。純正のものに比べると圧倒的に安い! という感じです。まあ、この程度の値段ならイマイチのものでも我慢できると思っていたのですが、なかなかによい感じでした。
まず薄いけれどしっかりしています。そう簡単には壊れそうもありません。
デザインも上々です。触った感じマグネットのところが、ちょいと安っぽいかな? とは思います。が、それは、人からは見えませんし、見た目ではそう悪くありません。
マグネットも強力でしっかりと固定されます。自転車に乗っているときにはずれたりしないかな? と思っていたのですが、その心配はなさそうです。
シリコンのバンドは、穴の位置が固定されていますから、微妙な調整ができませんが、こちらの方は、マグネットで好きなところにつけられますので腕にもぴったりとつけられます。
金属なので錆びる心配はないか?(安物ですから) と思っているのですが、塗装もしっかりされているので、大丈夫か? と思っています。……しばらく使わないとわかりませんが……。
どちらにしても、Series5が出るのは1年先でしょうから、しばらくは交換用のバンドがなくて困るということはないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました