買ってよかった Apple Watch 。たすくま(Taskuma)の通知に確実に気づく。

Apple Watch を購入した理由は2つ。

 私が、Apple Watch を購入した理由は2つあります。

  1. ApplePayを使いたかった。
  2. たすくま(Taskuma)の通知を確実に知りたかった。

iPhone7のApplePayが便利だと思い知らされた。

 私は、iPhone7が出るという噂を知った時、今回はスルーかなぁと思いました。外見があまり変わらないことや新規の機能に魅力を感じなかったからです。カメラの性能がアップしても、それにこだわりはありませんでした。防水性が高まるとはいっても、水の中に落とさなきゃいいわけですし、……実はiPhone5を落としたことがあったのですが。

 ApplePayで、FeliCaの機能がつくなんてことはどうでもよいことでした。現金を払えばいいじゃんと思いましたから。ポケットからiPhoneを出すのか、財布を出すのかの違いくらいだと感じました。

 でも、結局購入しました。
 理由は一つだけ。

ジェットブラックが美しいと思ったから。

 iPhone6では、スペースグレイを使っていました。黒がなかったからです。でも、グレイはイマイチな色です。
 それに比べるとジェットブラックは美しいです。使いはじめて結構な時間が経ちましたが、今でも惚れ惚れしてしまいます。

 それで、せっかくついている機能だからと思い、SuicaをiPhone7に導入してみました。そしたら、びっくり。めっちゃ便利だと思えました。(楽天カードからチャージできないと当初困惑したのですがそれは、解決しました。ここで詳細を説明しております。)

 私は、財布をカバンに入れています。そのカバン、自動車にのるときにはトランクに入れます。帰宅途中でコンビニに寄るときは、トランクを開け、カバンの中から財布を取り出しズボンのポケットに入れてから店内に入っておりました。

 それが、iPhone7をひとつ持って入店するだけですむようになったのです。レジ前で小銭を探すなどということもしなくなりました。これが、思っていたよりもずっと便利なのだと思い知らされました。FeliCaを開発したSONYさん、私がまちがっておりました。ごめんなさい。

Apple Watch を使えば、iPhone7をポケットから出すことも必要なくなる

 で、Apple Watchは、そのFeliCaの機能を搭載しているとのこと。ということは、iPhone7さえポケットから出す必要なしというわけです。コンビニでビールを買うときだけではなく、電車の改札口の出入りでも Apple Watch だけで通ることができます。
 いいじゃん、Apple Watch! 買っちゃおうかなぁと思いました。

もうひとつの理由……たすくま(Taskuma)の通知を知りたかった。

 私は、仕事でもプライベートでも、たすくまに全面的に寄りかかっております。
 次に何をすればよいか? 将来何をしておくべきか? は、たすくまに入力し、自分自身の動きを管理しています。めっちゃ便利です。私は、もうこれなしでは生きていけません。

 何をいつ始めるべきか? そして、はじめたタスクをいつ終えるべきか? 予定しているタスクは、どの程度の見込み時間にしたらよいか? たすくまは教えてくれます。

iPhoneだとたすくまの通知に気づかない時がある。

 これまでずっと、iPhoneのたすくまを使っていたのですが、一点問題がありました。

 iPhoneのバイブレーターがあまり強くなくて、たすくまが「ほーい! 次のタスクの時間になりましたよー。とっととはじめないと後が大変だよーん。」と知らせてくれても、それに気づかない時があるのです。また「はじめたタスク、予定ではぼちぼち終えなきゃいけないんだけど、どう? 終えた?」というような通知にも気づかない時があるのです。

 これは、まずいわけです。

Apple Watchの通知ならわかりやすいはずだ!

 で、調べてみると Apple Watch の通知はバイブだけど、かなりわかりやすく作られていることがわかりました。ポケットのiPhone7よりも直接肌に触れているApple Watchの方が、振動すれば分かり易いに決まっています。

 じゃあ、Apple Watchでしょ!

ということで、購入してしまいました。

Apple Watch 買ってよかった!

 2つの理由で購入したApple Watchですが、購入してよかったです。

 はじめは、ちょいとどきどきしたApplePayによる支払いも、慣れてしまえばどうってことありません。コンビニでの支払いは、めっちゃ楽です。時間がかからないのがとってもいいです。それに、クレジット・カードの利用でポイントだって付きます。

 また、Apple Watch のおかげで、たすくまの通知に気づかないということはほとんどなくなりました。その他にも、様々なアプリの通知を見落とすこともなくなりました。LINEあたりは、通知だけではなく、その内容の確認もApple Watchだけでできます。いい感じです。

 また、これは、全く期待していなかったのですが、健康管理の意識も高まることになりました。詳細は、また書こうと思いますが、一日に歩く歩数を意識するようになったり、勤務校のグランドを走る時に「やだなぁ」っていう気分もあまり感じなくなりました。

 Apple Watch の最初のモデルが出た時、なんだこのデザインは? カッコ悪と思ったのですが、いざ自分で使ってみると、このデザインも悪くないなぁと思えるようになりました。私は、黒いモデルを購入しましたが、ジェットブラックのiPhone7とおそろいという感じで、気に入っております。

 ……Apple Watch 迷っているなら購入することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました