問題解決! iPhoneのSuicaアプリで、Apple Watch 上のSuicaに直接チャージすることができた!

Visa のクレジット・カードだと、AppleWatch(Wallet) で Suica に直接チャージできない。

 iPhone7のSuicaでの支払い、とても便利に使っています。
 私は、財布をカバンに入れ、通勤時は、自動車のトランクの中にカバンを入れております。帰宅時、コンビニに寄ってビールとつまみを購入する時、わざわざ財布をトランク内のカバンから取り出さなくても、iPhone7で支払いができるので、とってもよい感じです。……小銭を扱わなくてよいというのも、思った以上に便利でした。
 ただ不便なことがあります。それは、iPhone7のWalletのApplePayでは、Suicaに直接チャージできないということです。私が、ApplePayに登録しているのは、楽天のVisaのクレジット・カードです。このカードは、ApplePay でSuicaをチャージすることができません。
 iPhone7のSuicaアプリを使えば、このクレジット・カードでもチャージで実害はないと考えておりました。
 でも、問題があったのです……。

AppleWatch でSuicaを使う気になれない。チャージが面倒だもの。

 iPhone7でのApplePayの支払いがあまりにも便利なので、AppleWatch も購入してしまいました。少し早い自分へのクリスマス・プレゼントです。iPhone7は、常にズボンのポケットに忍ばせておりますから、すぐに取り出せる状態ではあります。だから、AppleWatchを購入せずとも、iPhone7だけで支払いはできます。
 でも、手首をセンサーにかざすだけで支払いができたり、改札を通ることが出来るってのは、かなり便利だと思われました。故に、AppleWatchの購入を決めたのです。(別に、iPhone7 の通知、特に”たすくま”の通知を、確実に知りたいという願いもありました。これについては、いずれ書きます。)
 ところが、いざAppleWatchが来てみると、SuicaをAppleWatchで使う気になれないのです。理由は、AppleWatch に移したSuicaのチャージが難しいと考えられたからです。
 iPhone7からAppleWatchにSuicaを写すと、iPhone7上のSuicaは消えます。戻すことは可能ですが、1枚のSuicaは、AppleWatchとiPhone7の両方に存在することはできません。(別のSuicaがあれば、共存は可能)
 ここで、上記のApplePayでクレジット・カードから直接Suicaにチャージできないことが問題となったわけです。

 AppleWatchのSuicaの残高が減り、チャージの必要性があるとき、次の操作が必要だと考えられました。

  1. AppleWatchのApplePayでクレジット・カードでは、チャージできないからiPhone7にSuicaを戻す。
  2. iPhone7のSuicaアプリを使って、クレジット・カードからSuicaにチャージする。
  3. チャージが終えたら再びAppleWatchにSuicaを移動させる。

 チャージするたびに、Suicaを、AppleWatch→iPhone7→AppleWatchという形で移動させる必要があると考えられました。これは、かなり不便です。電車内でチャージしたいと思った時、電波環境が悪いと失敗する恐れがあります。

問題解決! iPhone7上のSuicaアプリは、AppleWatchのSuicaを直接チャージすることができた。

 上記の問題から、別にクレジット・カードを作って、ApplePayに登録しようかなぁと思いました。そうすれば、AppleWatchのApplePay単独でSuicaにチャージが出来るようになります。でも、クレジット・カードを増やすのはあまり好きではありません。……問題だったのは、これまで作ったクレジット・カードが、Visaだけにしていたところです。MasterCardもひとつくらい作っておけばよかった。

 昨日(2016/12/10)、AppleWatch→iPhone7という形でSuicaを移すのにどれだけ時間がかかるか試してみました。思ったよりは、短時間で移動ができました。ならば、上記にあるように ①Suica移動(AppleWatch→iPhone7)②iPhone7でチャージ③Suica移動(iPhone7→AppleWatch)で使ってみようかなぁと考えました。

 AppleWatchにSuicaを移動させた後、ものは試しと思い、iPhone7上のSuicaアプリを起動してみました。すると、驚いたことにAppleWatch上のSuicaがまだ表示されるではありませんか。ならばと思い、1000円だけクレジット・カードからチャージしてみることにしました。1000円ならば、失われてもそこそこがまんができます。……ちゃーんとチャージできました。AppleWatchのSuicaを見ると、その1000円がちゃんとチャージされています。

 つまりこういうことです。

iPhone7上のSuicaアプリは、AppleWatch上のSuicaを、クレジット・カードによって直接チャージすることができる!

 Visaのクレジット・カードしか登録していない人も、わざわざチャージするたびに、SuicaをiPhone7→AppleWatch→iPhone7と移動させる必要がないのです。

 問題解決です。

 これで、今後の支払いの多くは、AppleWatchのみで行うことができます。ラッキー!

 

Untitled

コメント

タイトルとURLをコピーしました