iPhone6 Bluetooth 機能の不調

 iPhone6 の Bluetooth の機能が不調です。

 最初に気づいたのは、マツダ ロードスターのNDとiPhoneが接続できなくなったときです。ロードスターのマツダコネクトは、ごくたまにうまく動作しないことがあります。ナビが起動しなかったり、反応がいまいち鈍かったりします。……ごくまれです。
 だから、マツダコネクト側の問題かと思いました。また車を再起動すれば大丈夫かな? と思ったわけです。

 でも、自宅の Bluetooth スピーカーとの接続がイマイチになったことで、iPhone側の問題だと気付きました。Bluetoothスピーカーと接続するのには接続できます。でも、電波が弱いようなのです。以前なら木造の1階と2階の間でも電波が届きました。でも、今は1メートルも離れると音がブツブツ切れるのです。

 まあ、スピーカーとiPhoneを離さなければどうってことないので、良いのですが、車とiPhoneをBluetoothで接続できないのは少々不便です。今は、iPhoneの音楽やPodcastをUSB接続で聴いたりしています。それで音楽は聴けますが、いちいちケーブルの抜き差しをするのが面倒です。

 原因がiPhoneハードにあるのかソフトにあるのか現時点では不明です。
 私のiPhoneは脱獄(JB)していますから、JBパッケージの何かに問題があるのかもしれません。あるいは、2年目に入っていますから、iPhoneのハードに問題が出ているのかもしれません。

 ただ症状として、ソフトをいくつも起動したときにBluetoothスピーカーの音が切れやすくなるというものがありますので、ハードではなくソフトの問題なのかもしれません。現時点では様子見をするしかありません。

 iOSの現状バージョンでJBが可能になったら、iOSをアップデートした後すぐにJBするのではなく、入獄状態でBluetoothの機能に問題がないか調べてみようかと思っています。

 同様の症状から復帰させることができた方は、方法をご教授していただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました