iPhone7のバッテリーを交換した。もう XS XR を買わないって決めた!

iPhone7 のバッテリーを交換することにした。

 iPhone の XS XR シリーズの発表がありました。以前にも書きましたが、私にとっては、どちらも大きすぎると感じました。それに機能の向上と買い替えにかかるコストを考えると、これまで2年に1回のペースで行ってきた買い替え、今回はやめようという結論に達しました。
 iPhone7 であっても少々大きいと感じているわけですが、iPhone7 を少なくとももう1年は使い続けることにしようと決めました。
 そうなると、不安なのはバッテリーの劣化です。私は、アプリのバックグラウンドでの通信をとめたり、省電力モードに切り替えたり、Wi-Fiの使えない職場でWi-Fiを切ったりするなどの方法により、電力の消費を抑えるようにしています。
 だから、バッテリーが切れてしまうというようなことはめったにありません。ただし、2年間使ってきましたので、やはりバッテリーは劣化していました。
 iOS12の機能のひとつ「バッテリーの状態」で調べてみると、最大容量は86%になっていました。まあ、そう悪くはないけれど、今後も使い続けるのには少々心配という感じです。
 そこで、 iPhone7 のバッテリーを交換することにしました。

バッテリー交換するなら2018年以内

 2018年現在、 iPhone6 以降(SEまで)の保証対象外バッテリーサービス料金は3,200 円になっています。これは、劣化してきたバッテリーを使い続けると、意図的に速度を落とすということをユーザーにだまってやってきたことへの Apple の対処のひとつのようです。本来ならば5,400円かかるわけですから、かなりの値引きと言えるでしょう。
 故に、年内のバッテリー交換をすることにしました。当然のことですが、この金額での期間は2018年12月31日までですから、12月になるとバッテリー交換を希望する人がどっと集まることになるでしょう。
 ぎりぎりまで現在のバッテリーを使い続け、12月に交換という方法も考えられますが、たかだか2ヶ月程度のことです。私は、10月中に交換することにしました。

地方でも正規のバッテリー交換ができると知った。 

 東京に遊びに行くついでに、Genius Bar でバッテリ交換をしてこようかと思って調べてみました。

 すると、Genius Bar でなくても、Appleの正規プロバイダでも同様のバッテリー交換ができることを知りました。つまり、Genius Bar のある都会でなくても、地方でバッテリー交換ができるとわかったのです。
 私が住んでいる静岡市にも、カメラのキタムラアピタ静岡店がありました。職場から来るまで20分のところです。
 東京に出なくても、バッテリー交換ができるのならば、静岡でやってしまった方が楽です。
 仕事帰りにやってもらえば楽です。早速申し込むことにしました。

カメラのキタムラ静岡アピタ店で iPhone7 のバッテリーを交換した。

 上記の Apple のページからカメラのキタムラ静岡アピタ店を選ぶと、予約可能な日と時間が表示されました。そこをクリックすると、即予約完了ってことになりました。「予約はこの日でいいですか?」みたいな確認はありません。いきなりって感じです。
 当日仕事を終えて、カメラのキタムラ静岡アピタ店に車で向かいました。アピタは駐車場が広いので、車を楽に止めることができました。入庫、出庫で特別にカードを使うこともないので気楽です。
 で、カメラのキタムラに行って予約したの旨を伝えました。他にも、液晶ガラスが割れたといったことで修理を依頼しているお客さんがいました。
 ただ、店員さんの対応としては、予約してあってもなくても似たような感じでした。
 書類に住所や氏名を記入し、バックアップを取っているか? などの確認を行いました。「初期状態になることもあるけど大丈夫?」みたいな設問がありました。朝のうちにバックアップをしておいたので、仮に初期状態に戻ってもなんとかなるだろうと思いました。
 1時間ほどかかるということで、アピタ店内をうろうろとしました。(普段、使っていない店なのでそれなりに面白おかしく見学しました。)
 で、時刻になってカメラのキタムラに行きました。
 私の iPhone7 は、無事にバッテリー交換を終えていました。初期状態になるのかと思っていましたが、それまでと全く変わっていませんでした。
 店員さんに「初期状態になるかと思っていたのですが、大丈夫なんですね。」と聞くと、「はい、これは大丈夫でした。」との返事。「初期状態になることもあるんですか?」には「はい、あります。」ということでした。
 そのことを考えると、ちゃんとバックアップを取ることは大事なのだと思いました。バッテリー交換をしようと思っている方は、ちゃんとバックアップを取ってくださいね。

iPhone7 のバッテリー交換は、 XS XR を買わないという自分への宣言!

 これで、あと2年位はiPhone7を使い続けることができます。顔認証がなくてもいいし、ホームボタンはあったほうがうれしい! ってのが私の考えですから、 iPhone XS や XR がどうしてもほしい! とは思いません。
 でも、心のどこかで買い替えちゃおうかな? なんていう気の迷いもありました。
 しかし、安くなったとはいえ有料で iPhone7 のバッテリー交換をしてしまいました。
 これで、 XS XR を購入したらもったいないといえます。
 つまり、 iPhone7 のバッテリー交換をしたことは、 XS XR を購入しない! と自分自身へ宣言したようなものなのです。
 実際、 私の生活で iPhone7 があれば、特に困ることはありません。Apple Watchとの連携で十分に使えています。
 XS XR よ、さよならー! 悪いけどお前たちはスルー! って感じです。

Apple Watch Series4 がほしい

 XS XR を購入しないとなると、その分お金を使わなかったことになります。となると、 Apple Watch の Series4 への物欲が急に湧いてきました。
 画面の大きさが変わり、デザインが少し変わり、速度が速くなっているというのは魅力です。
 ……買っちゃうかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました