解決 Apple Pencilが接続できなかったとき

Apple Pencilは、しばらくお蔵入りしていた

現在、自分のところには3台のiPadがあります。iPad3、iPad6、iPad mini5です。そのうち、iPad6とiPad mini5はApple Pencilが使用可能です。このApple Pencilは、iPad6を購入したときに、同時に買いました。使い勝手が良いというレビューを読んでの購入です。
たしかに、iPad6やiPad mini5でのApple Pencilの使い心地はいいものです。しかし、しばらくしてあまり使わなくなりました。
理由の一つは、私に絵心がないということです。絵が描けないのでは、Apple Pencilの活躍の場は狭まります。さらに、手書きメモをいっときたくさん書いたのですが、それもやらなくなりました。手書きするならば、手帳の紙とペンの方が楽です。それに、手書きメモは後で検索するのが面倒です。
このため、Apple Pencilはしばらくの間お蔵入りしていました。

Apple Pencilを再び使う場ができた

しかし、そのApple Pencilを再び使う場ができました。
私は、二胡を習っています。長くやっている割にはちっとも上達していませんが、それでも、楽しく学んでいます。
長くやっているだけあり、練習する曲の楽譜がずいぶんたまりました。基本的には、その時点で練習する曲の楽譜があればいいのですが、たまにそれ以前にやっていた譜面が必要になったりします。だから、楽譜はだいたい持ち歩きます。
これが、結構重たくなります。なんかいい手はないかな? と思ったとき、 見つけたのがPiascoreという譜めくりアプリです。

詳細は書きませんが、早い話が楽譜を読み込んで、表示してくれるアプリです。
iPad6で使ってみるとなかなかよい感じです。……本当は、大きいiPad Proがいいんでしょうが。
Piascore がいいのは、楽譜に直接メモなどを書き込むことができることです。リピートの場所や、気をつける音などメモしたくなることはたくさんあります。このときに、Apple Pencilが役立ちます。紙とペンそのものとまではいいませんが、かなりいい感じで書き込むことができるのです。

Apple Pencilが接続できなくなった。

ところが、しばらくApple Pencilを使わずにほっておいていたためか、iPadとApple Pencilが接続できなくなりました。
iPad6にApple Pencilを指してみてもなんの反応もなし。バッテリー切れだろうと思いしばらくほっておいたのですが変化なし。
しかたなくiPad mini5にApple Pencilを差し込みました。なんの反応もありません。
Apple Pencilがこわれちゃったか?と思いました。
iPad mini5の設定アプリのBluetoothの項目を見ると、Apple Pencilは表示されています。接続しようと思いタップしても、Apple Pencilが見つからないというような表示、近くにおいても、タイトニング端子に差してみても同様です。
ではと思い、iPad mini5のBluetoothの設定画面のApple Pencilを削除してみました。そして、再度ライトニングにApple Pencilを差してみました。……やっぱりだめでした。うんともすんともいいません。
これは、iPad6でも、iPad mini5でも、反応しないということは、やはりApple Pencilが壊れた! ということになります。

解決! iPad mini5を再起動したら、ちゃんと接続された。

最後の手段として、一度iPad mini5をシャットダウンさせて再起動するという方法をとってみました。
電源を落とし、再度電源を入れる。そして、Apple Pencilをライトニングのところに差し込む……見事にApple Pencilが接続されました。
何がどうなっているのかははっきりしません。でも、とにかくiPad mini5には接続ができたのです。
ならばと思い、iPad6にApple Pencilを差してみました。
なぜか、今度はちゃんとApple Pencilが接続されました。
よくはわかりませんが、動くシステムは良いシステムです。
あまり長いことApple Pencilを充電しないとこうなるのかもしれません。

せっかくApple Pencilを再度使うようになったので、絵を描くことも勉強しようと考え、Autodesk sketchibook もiPad6に導入しました。こういったアプリを使うことで、Apple Pencilがいかに使いやすいのか? ということを再認識することができました。

まとめ

Apple PencilがiPadと接続されないときには、一度、iPadを再起動させる。それでもだめなら、 場合によっては、 Bluetooth のApple Pencilの接続を削除してから再起動してみる。
これで、なんとかなることがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました