暫定的な解決>Facebook共有機能でテキストが消える問題。悪いのは、Facebook アプリだった。

Facebookアプリに原因があった!

iOS の Facebook共有機能で、事前に別アプリで入力したテキストが消えてしまう件について、色々と調べたところ、以下の記述を見つけました。

iOS8.3を使っていて、Facebookアプリのv29.0以上を使っていると発生するようです。
驚いたことにFacebookアプリを削除すると、正しく動作するようになります。
(FacebookのアカウントはOSの設定で管理されているため、Facebookアプリを削除してもUIActivityViewControllerにFacebookのアイコンが現れ、投稿画面から投稿できます)

情報源: ios – UIActivityViewControllerでFacebookにシェアできない – スタック・オーバーフロー

iOAやFacebookアプリのヴァージョンはすでに上になっていますが、試しにFacebookアプリを削除してみました。すると、ちゃんとFacebook共有機能でテキストが残るようになりました。(Facebookアプリが無くても、Facebook共有機能はちゃんと使えます。iOSに内蔵されているからですね。)
つまり、悪さ? は、Facebookアプリそのものがしていたというわけです。

とりあえずFacebookアプリは削除したままにする

Facebook アプリを使わずとも、Safari で Facebook を開けば、やりたいことの大半はできます。 Safari で、ショートカットをホーム画面に作ってそれを代わりに使えばなんとかなります。
今回の件にかぎらずFacebookアプリには色々と問題を感じます。
以前は、iPhoneのバッテリーを以上に消耗させるというようなこともありました。
アプリじゃないと困るのは、通知機能だけです。それもメールで受け取ることができます。
故に、Facebook アプリは削除したままでしばらく運営することにします。

脱獄は関係ないかな?

書き忘れました。どうも脱獄は今回関係ないみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました