解決>インターネット接続できなくなった。

今朝(2015/09/02)、自宅のフレッツ光(隼)の接続ができなくなっていました。
プロバイダーかNTT西日本のメンテのためか? と思いましたが、お知らせメール等に、その旨の事前連絡はありませんでした。
iPhoneのWi-Fiを切って、プロバイダーのサイトを確認しても同様、特別に今日のことは書かれていませんでした。メンテは関係なしと判断しました。

 となると、自分の機器の問題が理由として考えられました。インターネット接続に関連した機器のそれぞれでエラー表示はないようです。
電話の受話器を取り上げると、ツーといういつもの接続音がします。とりあえず光回線は使えるようです。
で、思い出したのは、以前も同様の症状があったこと。その時に使った方法は、どれかの機器の電源を一度抜いて再度接続するというもの。それで、解決したという記憶があったので、試してみることにしました。
ただどの機器の電源を入れなおしたか? という記憶がありません。とりあえず、光回線ケーブルに近い機器からためすことにしました。
最初にやったのは、ONUです。(うちのは、ONUとホームゲートウェイが別です)
電源ケーブルを抜いて10秒待ちました。(10秒待つというのは、結構大事なようです。ちゃんとリセットさせるという意味かと理解しています。)

IMG_5304.JPG
真ん中の白い箱のようなものがONUです。

 これで、どうか? と試してみました。ブラウザ(うちは、Google Chrome です。)で適当にアクセスしてみました。
……ちゃ~んと表示されました。インターネットへの接続成功です。

ということで、インターネットへの接続がうまくいかなかったとき、とりあえずONUを再起動させるとうまくいくことがあるかもしれません。……自己責任でやって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました