iOS17のパブリックベータをインストールしていると正規17のアップデートが通知されない。

iOS17 のパブリックベータを使ってきた。

iOS17 の正式版がリリースされてからちょいと時間が経ちました。
私は、この正式版がリリースする前にパブリックベータ版を iPhone11 にインストールしておりました。正式版が出る前の版です。
これは、正式版のリリースの少し前にリリースされるもので自己責任で使えば誰でも使えるものです。
今回のアップデートで興味がある機能がいくつかあったので早めに試してみようと考えていたのでした。(最も使ってみたかったのは WatchOS の新しい機能)
問題が発生すると困るってことはわかっているのですが、ついチャレンジしてみたくなります。

正式版がアップデートされてもそれが認識されない。

で、実際に正式版が出たところで、正式版をインストールしてみました。自分にはパブリックベータ版でも、正式版でも特に不都合はありませんでした。(気づかぬだけかも)……WatchOS をアップデートしたらApple Watch のバッテリーの持ちが悪くなった気はします。
今回の正式版のリリースの後、比較的早くスモールバージョンアップが行われました。iOS17.01、さらに矢継ぎ早に17.02 のリリースです。
で、小さなバージョンアップでも、普通は通知されるものです。
でも、17.01でも、17.02でも通知がされません。
おかしいなぁと思って設定アップリからソフトウェアアップデートを調べてみました。

画像
17.02がリリースされているはずなのに17.0が最新と表示される

それで、ベータアップデートの項目をタップしてみてみました。次のように表示されました。

画像
「オフ」の項目が表示されている。

見るとわかるのですが「オフ」の選択肢があります。もう正式版がリリースされているわけですからパブリックベータ版を使う必要はありません。オフを選択してみました。すると……

画像
オフにしてみた。

パブリックベータをオフにしたらアップデートが表示された。

なんとソフトウェアアップデートにiOS17.02のアップデートの通知が表示されたではありませんか。

画像
iOS17.02のアップデートが表示された。

もちろん、速攻で17.02にアップデートしました。

iOSの正式版のスモールアップデートが通知されないときは、ベータアップデートを疑ったほうが良さそう。

ということで、無事に正式版の最新バージョンが使えるようになりました。
ベータ版をインストールしている人がそう多いとは思えませんが、もし私と同様の症状になっている方は、ベータアップデートをオフにされることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました