iPad3 iOS8.4 アップデートとJB(脱獄)

 以下は、2015/07/11に iPad3 をiOS8.4にアップデートし、脱獄したときのメモです。
 色々とありましたが、なんとか脱獄できました。真似する人は自己責任でお願いします。

・itunes でパソコン本体にバックアップを作成
これまでiCloud でバックアップしてきましたが、念の為にパソコン本体にバックアップを作成しました。

・iOS8.4に itunes でアップデート。
これは、難なくできました。

・cydia でインストール済みのアプリのキャプチャ画像を取る。
元の環境に戻せないときのために、何をインストールしたかを記録しました。(evernoteに保存)

・PKGBackup をインストールして、バックアップする。
脱獄アプリを戻せるようにバックアップをとりました。

・TaiG 2.4.1 β をダウンロード
Tools 4 Hack さんのところから直接ダウンロードしました。(TaiG のホームページには、Avast が危険だからと注意するので飛べませんでした)

http://tools4hack.santalab.me/taig-241-fix-stuck-at-60-percent.html

・TaiG を起動してもiPadを認識せず
iTunes がインストールされていないというようなエラーを出す。

・iTunes をアップデート
それでも、認識せず。うーん。
で、逆にiTunesのバージョンが上がっているとダメだということが分かる。

・iTunes をダウングレード
iTunes 12.1 を12.0.1 にダウングレードしようとする。ところが、これができない。インストールの途中でプログレスバーが戻ってしまう。

・iTunes のダウングレード再挑戦
で、調べたら、単純に iTunes だけアンインストールするだけでは、古いバージョンの iTunes がインストール出来ないということがわかる。

http://tools4hack.santalab.me/howto-downgrade-itunes-121-to-1201.html

具体的には、次の4つをアンインストールしないと、iTunes 12.0.1 はインストール出来ない。

iTunes(12.1)
Apple Mobile Device Support
Apple Application Support(32 ビット)
Apple Application Support(64 ビット)

・ダウングレード成功
でも、itunes 本体の起動は、データの形式が変わったらしく起動できず。
ただし、それでも大丈夫。

・Taig 2.41を起動。
はじめ、デバイスを見つけられず。ケーブルを繋ぎ直したら認識した。

・脱獄成功!!

・PKGBackup でリストア。
リブートしたが、セーフモードで起動してしまった。
再度リスプリングしても、セーフモードは変わらず。

・とりあえずセーフモードのまま、cydia を起動する
すると、8件のアップデートを要求。すべてアップデートを試みる。

・元の環境に戻った感じ。いいねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました