iPad8 で、 logicool の Combo Touch は使えます。予想以上に便利です。

iPad8 を買っちゃった

居間で使ってきた Macbook Pro のバックライトが点灯しなくなり、使えない状態となりました。妻と、私とたまに帰省してくる子どもたち2人の4人で共用してきたものでした。すでに7年ほど使ってきましたので、新しい Macbook を購入しても良かったのですが、妻は、iPad でも構わないといっているので、私が、 iPad8 を購入し、これまで仕事部屋で使っていた iPad6 を妻に使ってもらえばよいか? ということになりました。

私にしてみれば、 iPad8 は、十分に高速で、 Air とか Pro とか高価な iPad でなくても、役割を果たしてくれると思われました。実際、到着した iPad8 は、きびきびと動いてくれます。

10.2インチiPad(第9世代)
iPad(第9世代)の魅力は、パワフルなA13 Bionicチップ、センターフレームに対応した12MP超広角フロントカメラ、True Toneディスプレイテクノロジー、そして64GBから選べるストレージ。

やっぱり、キーボードがほしい

妻に渡した iPad6 には、スタンドを兼ねたカバーをつけておりました。そして、文字入力を多めにしたいと思ったときは、 Apple 純正の Magic Keyboard (Mac 用)を使って入力していました。

Magic Keyboard 日本語(JIS) - Apple(日本)
Apple Store検索結果

iPad8 を購入した時点では、カバーを注文しませんでした。キーボードについては、 Magic Keyboard をそのまま使えば良いと思っておりました。キーボード入力するためには、 iPad8 を自立させられる支えが必要です。やっぱりカバーがほしい! ということになりました。

どうせなら買うならキーボード付きのカバーにしようと思った。

それで、色々と調べてみたら、単純なカバーを購入するよりも、キーボードとトラックパッドがついているものがいいという気分になりました。重さは増えますが、すぐにキー入力できるというのは、魅力です。また、トラックパッドが使えるのは、便利そうだと思えました。基本的に iPad8 は、自宅で使うのを主としているので、そこそこの重量増には目をつむることができます。(なお、外では iPad mini5 + Magic Keyboard を使っています。)

いろいろ調べたところ、 Logicool の Combo Touch が良さそうだということがわかりました。先代の iPad7 で使っている人には好評のようです。キータッチがしっかりしていることや、タッチパッドが使えること、不要の時にはキーボードを切り離すことができること、など魅力がたっぷりです。

iPad8 で、 Combo Touch は使えるのか?

ただ、心配なことが一つありました。 Combo Touch は、 iPad8 で使えるのか? ということです。

ロジクールCombo Touch - iPadキーボードケース(トラックパッド付き)
Combo Touchを購入。トラックパッドとSmart Connectorテクノロジーを搭載したバックライトキーボードケース。iPad(第7世代、第8世代、第9世代 & 第10世代)、iPad Air(第3世代)、およびiPad Pro ...

Logicool の Combo Touch のページを見てみると、ぶらっとフォーム選択のところには、「iPad (第7世代)用」「iPad Air(第3世代)用 iPad Pro 10.5インチ用」の2つの選択肢しか表示されないのです。作っているメーカーさんが、「iPad8 でも使えますよぉ」とアナウンスしないのです。もし、iPad7 iPad8 の互換性があるのならば、メーカーがそれを宣伝しないとは思えません。悩みました。

それで、本家Appleショップを見てみると、Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad(第8世代)として、Combo Touch が第8世代用として販売されているのです。

Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad(第9世代)
Logicool Combo Touch for iPadは、精密なトラックパッドとフルサイズのバックライトキーボードを兼ね備えています。apple.comで今すぐ購入できます。

作っている Logicool が第7世代用と言っているのに、販売している Apple が第8世代と書いている。そんなことってあるの? と思いました。

もしや、同じ Combo Touch と言っても、世代の違いがあるのかも……。

多分大丈夫と信じて Combo Touch を注文しちゃった。

Logicool の画像と Appleショップの画像を比べてみても、違いが感じられないことや、 iPad8 と iPad7 は、筐体が全く同じ(らしい)という記事を見て、 Combo Touch に iPad8 用に作られたものはなく、 iPad7 用として販売されたものがそのまま iPad8 でも使える(だろう)と判断し、Amazonのサイトで購入しました。 Appleショップにしなかったのは、Amazonの方が早く出荷できるようだったためです。

Combo Touch 、ちゃんと iPad8 で使うことができた。

実際、 Combo Touch が到着して、 iPad8 に装着してみました。ちゃんと、 iPad8 にフィットさせることができました。特に問題がありません。iPad8 の電源を入れて使ってみると! おーっ、何の問題もなく、 Combo Touch が認識され、そのまま使うことができました。 Combo Touch は、 iPad8 で動作させることができました。

Combo Touch 装着の iPad8 は、ノートパソコン並みに使いやすい。

Combo Touch 装着の iPad8 しばらく使って思ったのは、ノートパソコンみたいに使えるということです。キーボード兼用の蓋を外すと画面が点灯。ホームボタンで指紋認証すると、そのまま使えます。タッチパッドの操作性は、まるで Macbook みたいです。キー入力も問題がなく、普通にノートパソコンを使っている気分です。勿論、ファンクションキーが使えないといった問題はありますが、許容範囲という感じです。

Macbook が故障してから、居間で作業するのに、仕事部屋からメインのパソコン ThinkPad X220 を運んでこなければなりませんでした。モバイルノートのX220は、そう重たいわけではありませんでしたが、取りに行くのは億劫でした。今後は、 iPad8 を居間に置きっぱなしにして、テキスト入力もほいほい気楽にやろうと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました