不具合発生>iOS の Facebook 共有で、テキストが消える

Twitter 共有機能はちゃんと動作する。

iOS には、Twitter や Facebook へ共有する機能があります。
テキストを外部アプリで入力し、共有機能から Twitter や Facebook に送る機能です。
例えば、 Textwell でテキストを入力し、そのアクションの中から ”Twitter投稿”を選ぶと、Twitterの共有機能が呼び出され、テキストがそのまま入力された状態になります。

IMG_5297.PNG

Textwell で入力したもの。

IMG_5298.PNG

Twitter で投稿できるようになる。

Facebook共有機能だとテキストが消える

しかし、同様の方法で Facebook共有で同じことをしようとするとうまくいきません。
入力しておいたテキストが消えてしまうのです。以前は、うまくできたのですが、いつの間にかできなくなってしまいました。

IMG_5299.PNG

いつからそうなったかは不明です。

他のアプリでも同じ症状

Textwell だけの問題かとも考えました。それで、 Twitter Facebook Google+ に同時投稿できる TriPosts というアプリも使ってみました。このアプリは、Twitter共有、Facebook共有機能を呼び出して投稿できるようになっています。

IMG_5300.PNG

残念ながら、こちらも上記の Twitter はうまくいくけれど、Facebook はだめでした。

iPad3 でも同様

iPhone6 だけの問題かとも考え iPad3 でも確認してみました。
残念ながら、症状は変わりありませんでした。
Textwell からでも TriPosts からでも、Twitter 共有にはテキストが送れますが、 Facebook 共有にはおくれないままです。

iPhone6 も、 iPad3 も脱獄ずみです。
脱獄による影響なのか、iOS の仕様変更なのかは不明です。

これができないからといって、そんなに困るわけではないのですが、できれば Textwell からFacebook に投稿できるようにしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました