iPhoneを機種変更したら Apple Watch で スマートEX が使えなくなった。

iPhone7 から iPhone11 に機種変更した

すでにここに書いたかもしれませんが、iPhone7からiPhone11に機種変更しました。今は、機種変更してもデータの移行が簡単にできるようになり、2台のiPhoneを並べるだけで大方のデータが移行されます。

Apple Watch のデータもちゃんと継承されたようでした。

Suicaについては、ちょいと面倒な手続きがありましたが、それでも、移行はできました。JR東海の電車の乗り降りも、Apple Watch で行うことができるようになりました。(機種変更したばかりだと前とおんなじことができるか少々不安になりますよね。コンビニでの支払いとか……)

EXでApple Watchが使えなくなった。

ところが、問題発生です。

これまで、私は、Apple Watch を使って新幹線を利用してきました。プラスEX会員ですので、ネットで指定席を予約し、東海道線の最寄りの駅でApple Watchで改札を通り、静岡駅の新幹線の乗り換え口でApple Watchをかざして新幹線を利用してきました。きっぷの購入を窓口や券売機でしなくてすむのでめっちゃ便利に使えてきました。

ところが、静岡駅で乗り換えようとしたとき、Apple Watchで改札を通れなくなってしまったのです。東海道線では全く問題なく使えていたので驚きました。幸い、この日は、プラスEXカードを持っていたので、窓口でカードとApple Watchを使って入場できたのでなんとかなりました。

EXでは、機種変更の手続きが必要だった

なぜだ? と思い、新幹線の中で、EX予約のページを確認しようと思いました。すると、 iPhone11 のSuicaアプリから、EX予約のページに入ると、機種変更手続きをしてよ! みたいな表示がなされました。

どうやら、iPhoneを機種変更して、Suicaアプリを使えるようにしても、EX予約では、機種変更手続きが必要だったようです。

早速、新幹線内で機種変更の手続きを行いました。これで、降りるときにはApple Watchで改札を通れる! と思いました。

ところが、品川駅の乗り換え口でApple Watchをかざしても、だめだと表示されてしまいました。あれっ? 機種変更の手続きをしたのに! と思いましたがやむを得ません。再度、プラスEXカードとApple Watchの両方を使って乗り換えました。この後、山手線を使って別の駅で降りたのですが、このときApple Watchはちゃんと機能しました。……おかしいじゃん?

SuicaのIDが変わったところに問題があったらしい

そこで、色々と考えてみました。

iPhone11にてEXのサイトでの機種変更をした。……でも、Apple WatchでEXは使えなかった。……EXのサイトから見るとiPhoneのSuicaには対応したが、Apple WatchのSuicaは元のままだから知らんもんね! となっているのではないか?

そこで、私は、一度Apple WatchのウォレットからSuicaを削除し、再度Suicaを読み込むようにしてみました。つまり、EXで対応済になったSuicaをApple Watchに読み込み直せば使えるのではないか? と考えたわけです。

ただその後、一度も新幹線に乗っていないので、本当にEXでApple Watchが使えるかどうかは不明です。今度東京に遊びに行くのでその時に再チャレンジしてみます。

機種変更したときApple WatchでEXを使えるようにするには次のサイトに有るようにしたほうが良さそうです。

iPhone、Apple Watchの機種変更に伴うApple Pay Suicaの移行方法。 | ビジネス幼稚園

コメント

タイトルとURLをコピーしました