新しい iPhone ってでかすぎ。欲しくない。XR mini を作って下さい。

新しいiPhoneって大きすぎるでしょ?

新しいiPhoneが出た。

先日、新しいiPhoneが発表されました。
自分としての印象は、あまり大きな進歩がない割に値段が高くなったという感じです。
たしかに液晶がきれいになったり、カメラの性能が上がったり、チップが高速になったりしました。
でも、それらは自分の使い方では、そんなに魅力を感じません。今使っているiPhone7で十分な性能だと感じています。
ロック解除は、顔認証でなくてもホームボタンで指紋認証すれば十分ですし、画面に表示できる情報量もそこそこで十分です。パソコンやタブレットじゃないのだからスマート・フォンにそんなに過大な期待はしません。
だから、仮に購入するとしたら、XRというiPhone8の進化版って感じのものか? と思いました。

問題はその大きさ。

ところが、XRのサイズを見たら、結構大きい。
150.9×75.7×8.3mm っていうわけです。それって、7 Plus の158.1×77.8×7.1mm に近いくらいです。
私が使っている 7 が、138.1×67.0×6.9mm ですから、XR に買い換えるとなると、より大きくなるってことになります。
私は、iPhone5 くらいのサイズが気に入っていました。片手操作の親指でディスプレイの上部までタッチできる手頃なサイズです。
でも、指紋認証や電子マネーが使えることに魅力を感じ、7を購入しました。
ディスプレイが大きくなったことで得られたメリットと・デメリットを考えると、デメリットが大きいけれど、他の魅力があったので大きすぎるのをがまんできるって考えていました。
新しいiPhoneの中で値段が比較的安い方のXRにしたくても、その大きさを考えると買う気が失せます。このサイズだとズボンのポケットに入りません。少なくともジーンズだと無理そうです。
すぐにメモを取るとか、通知の確認をするとか、Apple Watch でもできなくはありませんが、やはりiPhoneそのものでやりたいと考えています。大きすぎてズボンのポケットに入らないようなiPhoneを私はほしくないのです。

じゃあ、XRより小さい、XSにしたらいいか? ということになります。
XS は、143.6×70.9×7.7mmです。今でも大きいと思っている7よりやはり大きめなのです。その上、XRよりもずっと高額です。大して魅力を感じていない機能アップにそんなにお金を出したいとは思いません。

私としては、こんな感じで見ています。

iPhone7
前モデルよりも魅力的になって、値段もそこそこ上がった。がまんできる程度の大きさ。

iPhone8
前モデルよりも進歩したかもしれないが、魅力を感じない。値段も上がったし、ちょいと大きくなってしまった。

iPhone XR
前モデルよりも進歩したようだが、そこに魅力を全く見いだせない。値段もそこそこ上がった。最悪なのはその大きさ。

iPhone XS
前モデルよりも進歩したし、XRよりもアドバンテージがあるが、そこに魅力を全く見いだせない。値段もかなり上がった。iPhone7より大きい。その程度のものにお金を出したくない。

iPhone XS Max
前モデルよりも進歩した。XRよりもアドバンテージがあるが、そこに魅力を全く見いだせない。値段がめっちゃ高いし、でかすぎ。携帯する気になれない。全くもってほしくない。

ということで、私はスルー。

ということで、いつも2年毎に機種変更してきたiPhoneですが、今回私はスルーしようと思います。
今後も、どんどん大きくなっていくようならば、iPhoneからおさらばすることもあるかもしれません。
iPhoneは大好きですが、所詮は道具。道具としての良さが見いだせなくなったら、他に移るしかありません。

Apple さん、XR の一回り小さいサイズのものを作って下さい。 XR mini とかいう名前をつけて販売して下さい。

この記事は、以下のサイトを参照しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました