iPhone 7 『Apple Pay』 内で、クレジットカードから、Suica にチャージできない理由がわかった。

Apple Pay を使おうと思った。

 iPhone7 を使いはじめて慣れたこともあり、Apple Pay を利用してみようと思いました。
 私は、電車通勤ではありませんが、Suicaを結構利用します。東京に遊びに行くときはめっちゃ便利に使っていますし、地元でも飲みに出るときには、Suicaを利用しております。故に、iPhone7で使えるようになったということでSuicaを登録することにしました。

 Apple Pay に、普段使いの楽天カード(VISAブランドのもの)と、2枚手持ちのSuica(一枚は例の東京駅の開業100周年記念のやつ…… 東京駅開業100周年Suicaが、ようやく届きました。)のうちの一枚を登録しました。
 iPhone7でSuicaが使えるようになった初日は、不具合もあったようですが、私がやったのは、2016/11/02 。なので、何の問題もなく登録できました。ちょろいもの! って感じです。

Suicaにチャージできないじゃん。

 ところが、問題発生。Apple Pay 内で、Suicaにチャージできないのです。チャージしようとすると次のような表示が出るだけなのです。

Untitled

 Apple Pay には、ちゃんと楽天カードが使えるように表示されているのですが、Suicaにチャージが出来ない。どうなっているんだ? と思いました。
 いろいろとやってみてもなかなかうまくいきませんでした。一度Apple Pay から、楽天カードを削除して再登録してもだめでした。

Suicaアプリなら楽天カードからチャージできた!

 で、Apple Pay と手持ちのSuicaカードがあれば不要かと思えた Suicaアプリ からチャージすることを試すことにしました。
 Suicaアプリ起動→認証→入金(チャージ)→金額を選ぶ とここまでやると、「クレジットカード」と「(リンゴマーク)Payを設定」の2つの選択肢が出ます。ここで、Apple Pay を選ぶと、また同じ失敗を繰り返すことになります。ここでは、クレジットカードを選びました。すると、カードの番号を登録するように促してきます。……さっき、Apple Payで登録してあるじゃん! と思いました。……つまり、Suicaアプリと Apple Pay は、連動していないわけですね。Suicaカードはどちらで登録しても表示されるんですが……このあたりがわかりにくい。
 で、楽天カードを登録しました。そして、入金(チャージ)! すると大成功。ちゃんとチャージされました。いい感じです。

 で、あとになって次の記述を見つけました。

さらに、チャージの方法が複数あり、これも少々紛らわしいと感じました。Apple PayのSuicaはApple Payに登録したクレジットカードでチャージできますが、これは上記のオンライン決済の仕組みを使っています。そのため、もしVISAブランドのクレジットカードしかないと、Apple Payではチャージができないということになります。筆者も実はその1人で、手持ちのクレジットカードでApple Payに登録できたのがVISAブランドのものだけで、Apple Pay経由でSuicaにチャージすることができませんでした。

情報源: iPhone 7の『Apple Pay』を使ってわかった「便利な点」と「改善してほしい点」:週刊モバイル通信 石野純也 – Engadget Japanese

 つまりは、VISAブランドのクレジットカードしかApple Pay に登録していなければ、SuicaへのチャージがApple Pay 単独ではできないというわけです。うーん、ちょいと不便。
 まあ、Suicaアプリを使えばチャージできるからよしと考えます。

 とりあえず、VISAブランドのクレジットカードしかApple Payに登録していない方は、Suicaアプリにクレジットカードを登録することでチャージができるようになりますよ、ということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました