ソコタノ日記:退職後の生活の管理をどうしているか? その2 短・中期的な目標などはToodledoで

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。初出は、 Note.com です。

ソコタノ日記:退職後の生活の管理をどうしているか? その2 短・中期的な目標などはToodledoで|phantasien
退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 前回の続きです。 自分にとっての長期的な目標というのは、期限がないようなもの 前回の長期的な目標というのは、考えてみれば、締切がないようなものなのだと考えています。 千葉のホキ美術館...

前回の続きです。

自分にとっての長期的な目標というのは、期限がないようなもの

前回の長期的な目標というのは、考えてみれば、締切がないようなものなのだと考えています。
千葉のホキ美術館が大好きなので、行きたいとは思いますが、期限のある展覧会を特別に見たいというわけではありません。展示される写実画はどれもすばらしく、ホキ美術館ならばいつ行っても間違いがない! だから、いつか行ければ良いなぁとか、いずれは行ってみようかなぁとか思うわけです。そういったものは、とりあえず Dynalist の “Project” に放り込んでいるということです。じゃ、そこになぜ ”Now on running”があるの? といわれると、とりあえず、作っちゃったのでそのままにしていると答えるしかありません。その枝は、現在空っぽになっています。

短・中期的な目標などは Toodledo で

それにくらべると、急ぎはしないけれども、とりあえず近いうちにやって置かなければというようなことを Toodledo に入れて管理しています。Toodledo もオンライン・サービスのひとつですが、 Dynalist が汎用性の高いアウトライナーであるのに対して、タスク管理に特化しているサービスといえます。タスク管理のサービスはいろいろとありますが、私には、 Toodledo があっているようです。無料でかなりのことができます。(本当は、Note などの機能も合わせて使えるようですが、私は、イマイチ使いきれていません。……使っている人いるのかなぁ?)

Toodledo | Online To Do Lists, Task Manager, Note Taking & More
Toodledo is a popular and powerful online productivity tool. Manage your to-do list, take notes, track habits, and organ...

上記にあるように、 Dynalist の “Project” に載せた目標には、期限がないのに対して、こちらの方は、とりあえず期限があるものを入れています。このとりあえずってのが、自分にとってはとても大事で、はっきりとした期限があるものもあるし、とりあえず近いうちにやりたいなぁ(あるいは、やらなきゃまずいかなぁ)というものもあります。とても大雑把な扱いですが、とにかくぼちぼちやりたい(やらねばならぬ)ということが Toodledo に入ります。

今日(2021/06/08)の私の Toodledo の表示です。左側の列にはどういう形式で表示するかということが示されています。 “All Task” というのは、全部表示するという意味です。”Starred” は、重要だと思って自分で星印を着けているものが表示されます。下の図では “Hotlist” が選択され、その日の朝にチェックするべき内容が表示されています。

画像1

どういうものを “Hotlist” に表示させるかは、以前はユーザーが決めることができたのですが、現在は、サブスクリプションのユーザーだけができるようになっているみたいです。私は、これで問題がなさそうなのでそのままにしています。たしか、スタートすべき日がすぎているもの、期限を超えたものが表示されるようになっていたのではないか? と思います。(いい加減)

どんなものを Toodledo に入れているか?

どんなものを Toodledo に入れているかということなのですが、上記にあるように、とりあえず期限が決まっているものと、期限はないけれども近いうちにやりたいなぁと思っているものを入れています。

いくつかのタスクを例にとって紹介します。(恥ずかしいなぁ。)

・ カードの口座と支払先とを整理する。
 クレジットカードを複数使っているのですが、どの銀行口座から引き落とし、何の支払いに使っているか? ってのがよくわからない状態になってきました。私が元気なうちはいいのですが、万が一のことがあったとき、妻や子どもたちに迷惑がかからないようにエンディング・ノートに書き込もうと考えています。調べるのが面倒でなかなか進みません。でも、とりあえず近いうちにやっちゃおうか? と思っております。始める日(Start Date)も、期限(Due Date) も設定していません。Status が、Active になっているのは、とりあえず、はじめちゃったからです。ちょいと進んでいるので Active にしておきました。でも、こんなのは、別に入力しなくてもいいかと思っております。

・ ザクを作る
ガンプラのザクを作っています。ほぼ本体は完成し、あとはシールを張って、武器を組み立てるだけです。これも、いつまでに終える必要などありませんから、期限(Due Date)は未定にしてあります。趣味みたいなものですから、Folder が「遊び」になっています。これも、 Status は、Active です。

・6/15からの遊びの候補と新幹線
6/15から二泊三日で東京に芝居を見に行く予定です。(コロナには注意していきますよぉ) で、往復の新幹線の予約とどこに遊びに行くか候補を決めることにしています。当然、これには期限(Due Date)が付きます。6/13までには決定しておこうということで、設定されています。もう新幹線の予約はとってしまいましたし、大方の遊びは決めているので Status が Active になっています。

・ その他
Hotlist には、表示されていませんが、月ごととか、年ごとのリピートタスクが入れられています。例えば、 年に1回、自分の Homepage のサーバーへの支払いをするとか、家族の誕生日のプレゼントを用意するとか、月に1回自動車を洗うとか、エアコンのフィルターをそうじするとか、……。これらは、 日が近くにならないと Hotlist には表示されません。必要なときに、思い出したように教えてくれるのです。
月ごとのリピートは、今後紹介するたすくまに放り込んでもいいのですが、とりあえずは、Toodledo に入れっぱなしにしています。

Toodledo と他のツールとの連携

Toodledo に入れたもので、スタートと期限が決まっているタスクは、 Google Calendar に表示するようになっています。
やり方は、次のようにします。(Toodledo のFAQ を日本語訳したものを引用)

これを行うには、右上隅の [アカウント] メニューをクリックし、[ツール] セクションで [その他] を選択します。次に、[カレンダー] リンクをクリックし、[Live iCal リンク] セクションを有効にします。次に、Google カレンダーに移動し、[カレンダーの管理]、[カレンダーの追加] の順にクリックします。[URL で追加] をクリックして、「Live iCal リンク」を入力します。「webcal://」プレフィックスを必ず含めてください。

これにより、Google Calendar に、Toodledo のスタートと期限が決定されているタスクが表示されるようになります。

また、朝、私はかならず Toodledo の Hotlist を点検します。そして、中・短期的にやるべきことの中から、今日やるべきことをたすくまに転記します。
ということで、計画段階では Toodledo に入力するけれども、実際の行動はたすくまを見て行うので、転記が必要になるのです。これは、一見面倒なことのように思えますが、そうではありません。たすくまは、1日の行動を管理するのには便利ですが、それ以上の長さのタスク管理はあまり得意ではありません。長いスパンのタスクの一覧性が悪いのです。たすくまは、その日のタスク管理の専門家であり、それより長いものは一旦 Toodledo に放り込んですべてを管理するという方法をとっています。
ならば、すべて Toodledo で管理すればいいのでは? とう考えもあるかと思いますが、その日1日のタスク管理は、たすくまの方が使いやすいのです。それぞれの得意技で分業しているという感じになります。

中・短期のタスクは次のような感じで片付けるということになります。

  • ① 中・短期のタスクはすべて Toodledo に入れる。
  • ② 朝一番で Toodledo の Hotlist を見る。「あっ、ぼちぼち〇〇をやらなきゃ」と思ったら、その日に実行するようにたすくまに転記する。
  • ③ 後は、たすくまが「時間になったから〇〇をやれよー」と私に声かけしてくるので、それを実行する。
  • ④ そのタスクがすべて終了したら、翌日 Toodledo の Hotlist を見るときに、終了のチェックを入れる。終了しなかったら、たすくま上で次の日にサスペンドする。

うまく伝わるように書けたかなぁ。 Toodledo から たすくまへの転記ってのは、結構いい感じなんだけど、伝わると良いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました