ソコタノ日記:夏自転車、1000km走破! やったね。

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。初出は、 note.com です。

ソコタノ日記:夏自転車、1000km走破! やったね。|phantasien
退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 夏自転車に挑戦してきた 毎年、夏休みになると、1日25kmを自転車で走る夏自転車に挑戦してきました。今年は、7/19より始めました。 続けていくうちに、毎日走るのが億劫になってきてい...

夏自転車に挑戦してきた

毎年、夏休みになると、1日25kmを自転車で走る夏自転車に挑戦してきました。今年は、7/19より始めました。

続けていくうちに、毎日走るのが億劫になってきていました。でも、少しくらいのストレスを感じる方が動けるということにも気づきました。

はじめは、いつやめてもよい! というつもりだったのですが、なんとなく続けてきて、やめられなくなりました。

とはいえ、やはり毎日続けるのはしんどいもの。故に、休みがあるとほっとするのも事実です。

1日25kmのノルマでした。それぞれの日の走り出しのときは、25kmいかなくてもいいと思うのですが、もうちょっと、もうちょっとと思って、30kmを越えてしまうのが普通になりました。そして、半分を走り切りました。

走るコースは、その日によって変えるのですが、選択するときのいちばん大事な条件は風向きです。往路向かい風、復路追い風ってのが比較的に楽になります。

ようやく1000kmを走破した

そして、37日目の8月24日に1000kmを走破することが出来ました。

画像1

36日目の8月23日、走り出したときにはこう考えました。

40日まで、今日を入れて5日間。残りの距離は約100km。4日でゴールすると考えると25km×4日ですむ。無理をしないでも走り切れるなぁ。いい感じ。

でも、走り出してみると調子がとてもいい感じでした。

静岡は曇りの天気で気温もそう高くない。その上、風がほとんど吹いていない。向かい風に悩まされることも、お日様の直射日光で灼かれることもない。
さらに、このところBeerを飲むこともないので体調もすこぶる良い。
そして、愛車 Escape RX2 のタイヤに空気を入れ、チェーンにルーブ(オイル)もさした。ペダルがとても軽く感じる。これなら、もうちょっと走れるなぁ。100kmを3日あいだで走ると一日33km。これまでも、それくらいは普通に走ってきたから、走っちゃおうかなぁ。

それで、往路17kmのところまで走りました。それでも、ペダルはとても軽く感じられたので、欲を出しました。

ここで引き返すと、一日33km走ることになる。それで十分。でも、まだ行けそうじゃん! 気温もそう高くないし、ペダルも軽い。一日40kmにするか!

ということで、走り続け往路20kmのところまで差し掛かりました。このコースは、そこでどん詰まりになります。道をずらすとさらに距離を伸ばすことは出来ますが、いい気になって走ると復路が大変になります。このため、そこでターンしました。
風がほとんどないので、走るのはそんなに負担はありませんでした。
さらに、35kmほど走ったところで考えました。

今日1日で40kmになる。よくやった、自分。残りは、60km。一日30km走れば2日で終る。これで、1000km走破は確実にできるだろう。でもさ、まだ走ることができそうだし、50km走り切れば2日で100km走ることも可能! 反対方向のショートコースを使っちゃおうかなぁ。

自宅への向かわずに、逆方向のショートコースの方へと走り出しました。結局、そのショートコースの分を入れて、その日は、54.51km走りました。

最後の8/24も同様です。はじめは、25kmを走れば良いと考えていました。だから、映画を見に行くついでに自転車を使う程度にしようと考えました。
映画を観終えてから、25km走ることができるように足を伸ばすことにしました。以前から行ってみようと思っていた文具屋さん文具館コバヤシに向かうことにしました。ざっと計算して自宅まで戻って35kmになります。
文具館コバヤシに寄って万年筆用の新しいインクを購入し、そこで考えました。ここまできたら、あと少しがんばって50km走ることにするか! さらに自宅とは反対方向に走りました。

最後1日を残して4日間で100km走ればいいやと考えていたのですが、実際には、2日間で走り切り、無事に1000km走破することが出来ました。

プロやアマのアスリートなら1000kmなんてどうってことはないでしょうが、私のようなシロートには、なかなかの距離です。

在職中、60を過ぎても夏自転車を続けられるだろうか? と考えていました。退職して夏自転車にチャレンジしました。楽ではありませんが、それでも、出来ないことはなかったという感じです。

来年やるかどうかは、その時の気分によるでしょう。退職してからの生活のキーワードは「もっと自由でよい」です。必ずしも続ける必要はないという気分でもう1年過ごすことにします。

自分へのご褒美を何にしてやろうか?

40日近く、毎日自転車で走ったのですから、自分にご褒美をあげたいと思います。

1000km走った8/24は、帰宅する前にコンビニに寄ってBeerとつまみを買いました。自宅で16時から気持ちよく飲みました。うまい! うまい!

でも、それは、その日だけのこと。せっかくがんばってきたのだから、何か自分にご褒美をあげようかと考えています。

現時点では、新しく出るとされている MacBook PRO か iPad。あるいは、以前から買おうかと考えていた万年筆ペリカンのM800。または、新しいカメラ。一眼レフとかミラーレスとかのような仰々しいのは好きではないので、ソニーのRX100Ⅶや富士フイルムのX100Vのようなスナップシューターがいいかなぁとか考えています。

とはいえ、歳を取ると物欲ってのは減退するようで「無ければ無いでもいいや」って思わなくもないのです。何も買わないで終わってしまうかもしれません。

ただ、自分に対して「衝動買してもいいよ」というお墨付きを与えることに価値はあるかなぁとも考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました