初孫が誕生。離れて住んでいてもその日に顔を見られる便利さ

初孫誕生!

 神奈川に住む息子のところに長男が誕生しました。元気な男の子です。
 「最初の子は予定日よりも遅れて生まれる」とよくいいますが、その子は、予定日よりも早い日に生まれました。
 陣痛が来てから比較的短い時間で誕生しました。

LINE で最初に連絡が来た。

 陣痛が来たことは、息子からLINEで伝えられました。静岡に住んでいる妻と私は、予定日よりも少し早いため驚かされました。
 その後、病院に行ったことやどうなっているかについての連絡がLINEで送られてきました。遠く離れて住んでいるため、すぐに駆けつけるということができない私たちにとって、様子がわかるということはありがたいことでした。

生まれてすぐに顔が見られた。

 そして、出産後、すぐに顔写真が送られてきました。
Untitled
 元気そうな赤ちゃんでした。……孫は子どもよりもかわいいとよく言われますが、まったくもってそのとおりだと思ってしまう爺さまでした。
 神奈川で生まれた孫の顔がすぐに静岡で見られる! これって実はすごいことなのだと思います。

 インターネットが普及し、スマートフォンが普通に使われ、動画や静止画を簡単に撮影し、瞬時に知り合いと共有できる。今では当たり前に行われていることですが、一昔前なら考えられないようなことなのだと思います。

技術によって多くの人が幸せになっていることを忘れないでおこう。

 ネットに関する犯罪がしばしば報道され、ネットにはダークなイメージが貼り付いてしまっている気がします。
 けれども、実は、それよりもずっと多くの幸せな事例があるのだと思います。
 初孫が生まれてその日のうちに顔を見ることができた……そんなことは、一般のニュースにはなりません。でも、私にとっては人生の中の大きな幸せであるのです。
 技術の進歩は、多くの幸せを生み出している。たしかに一部に悪用するものもいるが、マイナス面ばかりに目を向けていたら大切なことを見失う……そんな風に感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました