「食べたい」「いいね」の値のひとつひとつは重さが違うんだ。

 SNS をいろいろ使っています。Facebook や twitter 、 instagram の他に、食事の記録用のミイルなどを使っています。
 それで、「食べたい」とか「いいね」とかをいただくことがあります。
 その数値が大きくなるとやはり嬉しいなぁと思うのですが、ふと気づきました。

ミール

 この「食べたい」「いいね」の数って、同じ1であっても重さが違うんじゃないか?

 しばしば「食べたい」「いいね」を送ってくださる方がいらっしゃいます。私も、お礼として返したりします。その時、その方の「食べたい」「いいね」の数値は私の数倍くらいあることに気づきます。
 印象ですが「食べたい」「いいね」を送る回数は自身がもらう回数と比例するのではないかと思います。たくさん送る方はたくさん受け取るというわけです。おそらく返信としてもらっている数も多いのではないか? と思えます。

 私は、あまり「食べたい」「いいね」を送る方ではありません。それでも、いつも送ってくださる方がいらっしゃるので、お礼の意味を込めて送ることもあるわけです。

 1日に数十の「食べたい」「いいね」を送る人もいれば、私のようにごくたまに送る人もいるわけです。
 となると、同じ「食べたい」「いいね」であっても、1の重みはずいぶん違うんだということになるわけです。

 つまり「食べたい」「いいね」の数にあまり一喜一憂しないほうがいいんじゃないか? って思えるわけです。まあ、自分のページの中で比較するのはよいとしても、他に人と比べてもあまり意味がないように思えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました