バタフライボード2には、フリクションのペンが使える。

バタフライボード2 を使っています。

バタフライボード2 の A4 サイズと、 A5 サイズを使っています。
詳細は、以下の公式サイトを見てもらうのがいいでしょう。

http://www.butterflyboard.jp/

小型のホワイトボードを磁力でノートのようにつないだものです。
主な特徴は、次のとおりです。

  • ホワイトボードがノートのようにつながっている。
  • ヒンジとなる磁石部分を外して並べ直すと、大きいホワイトボードとしても使える。(2枚ずつは磁石の力でちゃんとくっつく)
  • ヒンジとなる磁石の部分が強力なので磁石黒板などにつけられる。
  • ホワイトボードだから当然、ホワイトボードマーカーで書いて消すことができる。
  • 細い黒色のペンが付属しているので細かい字を書いたり、小さな図を描くことができる。

自分では用途を決めていない。

 この手のツールを使う時、アイディア出しに使う! とか、ブレストに使うとか、用途を決めて利用することが多いのかな? って勝手に思っていますが、私自身は、あまり用途を決めておりません。
 机の前に A4 サイズを 1枚だけ立てておいて、懸案事項を書き出して、いつも目につく用にしておいたり、A5 サイズを1枚やはり別のところに立てておいて、朝目覚めた気分を書き込んだりしています。
 自由度の高いツール故に、あまり用途を決めつけないようにしています。

ただ使っているだけでなんとなく楽しい。

 これは、私だけなのかもしれませんが、とりあえずバタフライボード2を使っていると楽しいです。
 消してしまえばそれでもう戻らないという気楽さから、なんとなく書き込んで、なんとなく消して、……
 アイディアツールとして使うっていうよりも、楽しむ道具として使っているような気がします。

フリクションペンで書き込んでみた。

 似たコンセプトのツールに、 ROCKETBOOK ってのがあります。
 こちらは、フリクションペンで書き込み、濡れたティッシュなどで拭くと消えてしまうページを綴じ込んだものです。
 バタフライボード2よりも薄めなので、よりノートっぽい感じです。
 で、試しに、バタフライボード2に、フリクションペンで書いてみました。これで、消せるならば結構使えるだろうって思ったからです。

 ……成功でした。

 フリクションペンですから、軸につけられた樹脂でこすれば当然消えるわけですが、ホワイトボードを消す布なんかでこすっても、しっかりとフリクションで書いた文字や図が消えるのです。
 ホワイトボード用のマーカーは太いものが多いですから、A5 サイズのバタフライボード2には使いにくいという思いを持っていました。
 でも、フリクションペンが使えると、かなりいい感じです。

ROCKETBOOK にホワイトボードマーカーの利用はNG

 逆もできるかと思って、ROCKETBOOK に、ホワイトボードマーカーを使ってみました。
 これは、失敗でした。思い切ってこすってもなかなか消すことができませんでした。

 これまで、フリクションペンは、発色がイマイチなので使ってこなかったのですが、バタフライボード2 の利用で、もっと使ってみようかな? と思うようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました