解決! Fire TV Stick(2015発売モデル)で WiFi が繋がらなくなったら

Fire TV Stick(2015年発売モデル)のWi-Fiが繋がらなくなった。

 2017/06/03 甲斐よしひろさんのライブを東京で楽しんで帰宅したら、妻が

「Fire TV Stick が Wi-Fi につながらなくなっちゃった。」

と言ってきました。

 Fire TV Stick(以下 Fire TV)は、めっちゃ便利です。Amazon Prime に入っていてHDMI端子付きのテレビをお持ちなら間違いなく購入した方がいいです。(現在は、次世代モデルが発売されています)

 Amazon Prime に入っていれば、たくさんのTV番組や映画などが無料で見られます。

 その Fire TV で Wi-Fi に繋がらなくなったらめっちゃ残念です。

 調べてみると、たしかに Wi-Fi が切れていました。iPhoneやその他の機器はちゃんと Wi-Fi で繋がっているので、 Fire TV だけの問題のようでした。

 Fire TV のネットの設定ページを開くとちゃんとうちの Wi-Fi の名前が出ています。リモコンのボタンを押してつなごうとするといつまでたってもパスワードの入力画面にならず、さらにつながるというようなこともありません。

スキャン状態でも止まる。

 そこで、ネット設定の画面から、Wi-Fi の電波をスキャンしてみました。すると、いつまでたってもスキャン状態で何も起きません。

 ……つまりは、我が家のネット環境が問題なのではなく、 Fire TV のハードの問題のようです。

ならばリセットでしょ!

 ではどうするか? やはりリセットしかありません。 Fire TV にリセットボタンは無いようですから、電源オフするしかありません。電源ケーブルを引き抜き10秒待ち、再度電源ケーブルを差し込んでみました。

 最初の画面が表示され、Home 画面が表示されました。映画やTV番組のタイトル画面のサムネイルも表示されました。ということは、Wi-Fi にもつながっている感じ。ちょいと色々と操作してみました。解決!無事に再度Wi-Fiに接続されました。

 電源を抜いたからと言って、それまでの設定が消えてしまうということもありませんでした。Fire TV がちゃんと設定を覚えていたようです。

まとめ

 Fire TV Stick が Wi-Fi に接続できなくなったら、電源ケーブルを抜いてリセットすると再度接続できるようになる! ということでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました