iPhone6 でも、 Lightning の EarPods と コネクターは使えました。

iPod nano では、Lightning の EarPods はつかえなかったけれど……。

以前、このサイトにて、iPhone7 に付属の Lightning EarPods が使えないと書きました。

iPod nanoでは、Lightning端子のイヤホン、EarPodsは使えません。……悲しい。

旅行に出るときは、iPhone7 のバッテリーの消耗を防ぐために iPod nano を一緒に持っていくのですが、 それぞれ別々にイヤホンが必要となるのが残念に感じられました。

それで、勝手に iPhone7 以外のアップル製品には Lightning端子の EarPods が使えないと思い込んでいました。でも、そうではなかったのです。

iPhone6 でも、Lightning 端子の EarPods が使えた。

訳あって、手元に残しておいた iPhone6 なのですが、Podcast 寝るときに聴く Podcast を聴くために使ってみることにしました。

ところが、iPhone6 のイヤホン端子、毎日使っていたこともありだいぶ傷んでいて、すぐにミニジャックが抜けてしまうようになっていました。

ならば、試してみようと考え、 iPhone6 の Lightning 端子に、iPhone7 の EarPods を差し込んでみたのです。すると、ちゃんと音がするではないですか? では Lightning と ミニジャック をつなぐ アダプターはどうか? と思って試してみました。

すると、こちらも使えるではありませんか。

これなら、 Podcast を聴く専用にiPhone6 が使えます。(iOS には、よいPodcast用のアプリがありますから)

iPhone6 をとっておいてよかったなぁと思った次第です。

Untitled

コメント

タイトルとURLをコピーしました