解決! iOSのアップデートによって止まらくなったたすくまの通知

 iOS を13.1にアップデートしたら、たすくまの通知が止まらなくなった。

前の記事に書きましたが、 iPhone7 を iOS13.1 にアップデートしたところ、たすくまの通知が止まらなくなりました。

iOS13 にアップデートしたら、たすくまがうまく動かなくなった。

これは、私の勝手な想像なのですが、アップデート以前に、たすくまのリマインドとして通知が発生し、それを終了させないまま iOS アップデートしたことに原因があるようです。

たすくまがリマインドを出す

iOSをアップデート(リマインドが中途半端にiPhone内に残る

再度たすくまがリマインドを出す

タップしてリマインダーを消しても、中途半端に残ったリマインドは消えない

アップデート以前に発生したたすくまのリマインドは中途半端に残ってしまい。ふだんならタスク実行で消えるはずなのに、iPhone内に残りつ続けて、何をしてもリマインドし続けるようになったと考えられます。

解決! たすくまの設定に「通知の全削除」があった。

たすくまのリマインダーを消しても消しても、リマインダーが通知されるので、とりあえずの処置として、iPhoneの設定アプリの通知の項目で、たすくまからの通知を受けないようにしました。

しかし、たすくまはリマインダーがあるからこそ、有効に使えるアプリです。通知なしでは十分に機能しません。

で、いろいろと試してみたのですが、次の方法で中途半端に残ったりマインドを消すことができました。

たすくまの設定タブをタップ→「通知」の項目の中の「通知の全削除」をタップ→「すべての通知を削除しますか」で「削除」をタップ

これで、iPhoneの設定アプリで、たすくまからの通知を受け取るようにしても、しつこい通知に悩まされることがなくなりました。
めでたしめでたしというわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました