iOS13 にアップデートしたら、たすくまがうまく動かなくなった。

旅行に出る前に iOS13が正式リリースされた。

9月21日、22日に神奈川、東京方面に遊びに出ることにしていました。この時期は、成績処理で忙しいのですが、隙間時間に仕事をするようにして遊ぶ時間を作りました。
21日の早朝、起きて仕事を少しして、朝食でネットのニュースを見てみると、iOS13の正式版がリリースされているという記事を見つけました。
本来、遠出する直前にスマートフォンのアップデートなどするべきではありません。アップデートの不具合により、スマートフォンのアプリがうまく動作しなくなったり、下手をするとスマートフォン自体が起動しなくなったりするというリスクがあるからです。
でも、新しいOSってのは魅力的です。つい惹かれてアップデートのボタンをぽちっとおしてしまいました。……愚かな私。

アップデートに時間がかかり過ぎた。

iPhone7のアップデートを始めた時には、出発までは1時間以上がありました。まあ、1時間もあればアップデートも完了するだろうと気楽に考えていましたが、ダウロードだけで結構時間を要しました。
20分以上してからでしょうか、ようやくダウンロードが終了しました。準備ができたというところで、アップデートのボタンを押しました。……ここからが長い! アップルマークが出ても進捗状況を知らせるバーがちっとも伸びません。
私は、同時に仕事をしていましたので、ちらちらとiPhone7の画面を見るのですが、あまり進んでいる感じがしませんでした。
進捗バーがようやく右端まで届き、アップルマークだけの画面に移行しました。これですぐに再起動だ! と思ったのですが、実はここからもかなり長く時間がかかりました。
いつまでたっても、アップルマークの画面から遷移しません。もしかしてフリーズした? このままじゃ、そとにでられないじゃんと思わずにいられませんでした。リセットさせちゃおうか? という悪魔の声が聞こえました。まてまて、ここで下手にリセットさせるとさらに問題をおこしてしまいそうだ。もうしばらく待つことにしよう! と自分に言い聞かせ、待ってみました。
ようやく画面が暗くなりました。ホームボタンを押してみると、iOS13が起動したのがわかりました。よかったぁ。間に合った。リセットさせなくて良かったと思いました。……これからアップデートをしようと思う方は、進捗バーが消えてアップルマークだけになっても我慢が必要です。リセットなんかしちゃダメですよ。

ちゃんと動作すると思ったのに、たすくまが……

OSのメジャーアップデートなので、下手をすると普段使っているアプリがうまく動作しなくなるという不安がありました。でもでもいくつかのアプリを起動してみても問題がありませんでした。いい感じです。鳴り物入りのダークモードもなかなかカッコよく表示させてくれています。
ところが、問題発生です。私がもっともよく使うアプリのひとつ、たすくまがおかしな動作をするのです。
簡単に言ってしまえば、たすくまがタスクスタートの定刻時刻になって知らせてくれるアラームが終わらなくなったのです。
電車に乗る時刻になりたすくまが電車に乗れよ! とアラームで知らせてくれました。Apple Watchが振動して教えてくれるのです。で、いつものように、タスクの開始ボタンを押しました。普通なら、これで終了時刻(この場合は新幹線が到着する時刻)にもう一度アラームで知らせてくれるだけなのですが、Apple Watchは、さっきと同じアラーム「電車に乗れよ!」を知らせてくるのです。
タスクを削除しても、Apple Watchを再起動しても、iPhoneのたすくまを強制終了させても、アラームの連続攻撃が止みません。止むを得ず、iPhoneの通知設定でたすくまの通知をとめることにしました。
まあ、この連休中は良いのですが、仕事が再開されると、たすくまのアラームが使えないのはめっちゃ困ります。なんとか解決させる、あるいは解決していただくしかありません。
……大丈夫かなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました