Apple Watch の Suica にチャージできない時は、とりあえず iPhone7 に Suicaを戻してみるといいかも。お

SuicaをApple Watchで便利に使っていた。

Suica を Apple Watch で便利に使ってきました。

やはり、iPhone や Suicaカード を取り出さずに改札口を通れるのは便利です。また、コンビニでの支払いも Apple Watch の Suica で支払うので小銭をさがしたりする不便さがありません。カバンやポケットから何かを取り出さなくても良い、ってことが、こんなに便利だとは思ってもみませんでした。

 

Suica のチャージができなくなった。

これは、私だけの症状なのかもしれませんが、先日、iPhone7 を使って Suica にチャージしようとしました。ところが、これがうまくいきません。

 

私の場合は、VISA しかクレジット・カードがないので、 iPhone7 を使ってSuicaにチャージするときには、クレジット・カードからのチャージとなります。……早くVISAカードも対応してくれないかなぁ。

 

クレジット・カードからのチャージをしようとすると、一瞬額が増えたようにSuicaアプリが反応するのですが、元の金額に戻ってしまいます。

 

これじゃ、Apple Watch で Suica がつかえないじゃん! とがっかりしました。

 

Suica を一度 iPhone7 に戻したらチャージできていることになった。

翌日、 Suica を iPhone7 に戻してみました。すると、前日のチャージができていることになった金額が表示されました。前日、10000円 + 1000円+1000円 のチャージを試してみていたので、12000円分チャージがなされたのでした。

 

本当ならば、 Apple Watch にSuicaを置いていてもチャージできるのですが、どうもうまくいかなかったようです。

 

Apple Watch で Suica を使われている方で、私のようにうまくクレジット・カードからチャージできない方は、一度 Suica をiPhone7 に戻してみるとよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました