Amazon Echo Dot は、面白い!

Amazon Echo Dot を購入した。

 以前からスマートスピーカーが気になっていました。
 声をかけると、答えてくれたり、家電をコントロールしてくれたりするらしいということで興味を持っていました。
 でも、どうしても欲しいとか、必ず必要と思えるようなものでもないと感じていました。
 また、音声での入力もまちがって反応するようなこともあるようでしたし、できることも限られているという記述もネットで読んでいました。
 しかし、先日、Amazon のセールで、 Echo Dot が、安く出ていました。

 3,240円 という値段で手に入れることができるようでした。

 一回飲みに出るよりも安くなる感じです。期待はずれのものであっても、それくらいの出費ならそう痛いとは思えませんでした。最悪、 Bluetooth スピーカーとして使えばいい程度に感じました。

 故に、ポチッと購入ボタンを押して注文しました。

我が家に Echo Dot がやって来た。

 開封の儀なんてものをやることはなく、お気楽に取り出し、設定をしました。
 Amazon TV stick や、Fire タブレットに比べるとちょいと面倒でしたが、無事に設定を終えました。

 ”アレクサ、○○して” なんていうと、ちゃんと反応してくれます。

 必ずしも、常に妥当な反応をするか? というとそうでもないのですが、私個人としては、とりあえず使えるという印象を受けました。

“アレクサ、ジャズを聞かせて” といえば、Amazon ステーションのジャズを聞かせてくれます。ボリュームが大きいなと思ったら、
“アレクサ、ボリュームを下げて” といえば、すぐにボリュームを上げてくれます。ボリュームは10段階になっていて、
”アレクサ、ボリュームを5にして”といえば、一段階ずつ上げ下げしなくても気に入った音量にしてくれます。これは、意外と便利です。

 朝、起きて、”アレクサ、おはよう”と声かけすると、”おはようございます。今日は、七夕ですね。七夕といえば……”というように話してくれます。その日のお天気も話してくれます。
 意外とおもしろいです。

便利さは、まあまあ。でも、面白い!

 私は、最近”ゼロ秒思考”のトレーニングをしています。
 1分間にA4一枚に1テーマで考えたことを記録していく思考トレーニングです。(という解釈でいいかしら?)

 このトレーニング、私にはとても合っているようでいい感じで続けています。
 これまで、自宅でやるときには、Apple Watchのタイマーで、1分間を計測していました。これは、これで便利だったのですが、Eco Dot を使えば、タイマーももっと簡単に使えます。
”アレクサ、1分タイマー”というだけで、Echo Dot は、”1分を開始します”と言ってタイマーをセットしてくれます。これが、以外に便利です。言葉で Echo Dot に声かけしてすぐに文字を書き始めることができます。
 同様に、アラームも設定できます。タイマーもアラームも、どんなものが設定されているかは、”アレクサ、設定されているタイマーは?”と尋ねれば教えてくれますし、”アレクサ、3分のタイマーを解除して”といえば、解除もしてくれます。
 また、”アレクサ、ニュースを聞かせて”といえば、NHK のニュースを聞かせてくれます。

 また、私は、#iPhone7で、ラジオクラウド アプリを使って、ラジオ番組を聞いています。ポッドキャストのほうが汎用性が高くていいか? とも思っているのですが、 TBSラジオが、そちらにシフトしてしまったので、このアプリを使っています。

 Echo Dot のタスクには、このラジオクラウドアプリがあります。
 ログインすることで、iPhoneで選んでおいたマイリストの番組を、 Echo Dot は、再生してくれます。ラジオクラウドの乗用車である私にとっては、この上なく便利で楽しい機能です。

 それで、 Echo Dot は便利か? と考えてみるに、まあまあ便利だと感じています。でも、どうしても必要! ってほどじゃありません。なにかたずねてみても、ちゃんと答えてくれないことはしばしばですし、ときどき聞き間違えもします。
”アレクサ、Apple の siri ってどう?”とたずねても、無味乾燥で短い答えしか返しません。気の利いた冗談交じりの返事なんてしてくれません。
 でも、自分が、 ”Echo Dot ってどう?” とたずねられたら、”買うといいよ” って答えようと思います。
 Echo Dot は、まあまあ便利で、かなり面白い! と言えるからです。

 もうすぐ、Amazon でプライムデーが始まります。
 もし、 Echo Dot や、Echo が格安で出たら、もう一台購入して、リビングに置こうかと思っています。
 リビングには、Bluetooth 対応のTV用スピーカーが混んでくるので、 Echo Dot で十分使えると思います。
 ただ、今度のプライムデーで Echo Spot が安く売り出されるなら(多分ないだろうけど)、Spot を購入してもいいかなぁと思っています。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました