Apple Watch 期待していなかった健康管理がなかなかよい!

iPhone7では、期待していなかったSuicaの機能がめっちゃ便利だった。

 iPhone7が発表されたとき、買おうなんて思いませんでした。
 でも、ジェット・ブラックの美しさを見たら買わずにいられませんでした。
 そのとき、Suicaが使えるなんてどうでもいい機能だと思っていました。
 ところが、iPhone7を購入してSuicaを使ってみたらめっちゃ便利。
 それじゃ、同じくSuicaが使えるApple Watchも買っちゃおう! って思いました。

Apple Watchでは、期待していなかった健康管理機能がかなりよかった。

 Apple Watch2が発表されたとき、買おうなんて思いませんでした。
 でも、iPhone7のSuicaがめっちゃ便利だと知り、Apple Watchも買っちゃおうと思いました。
 そのとき、健康管理ができるなんてことは、どうでもよい機能だと思っていました。
 ところが、Apple Watch2を購入して、健康管理の機能を使ってみるとなかなかいい感じ。

Apple Watch の健康管理なんて全く期待していなかった。

 上記にあるようにApple Watchの健康管理機能には全く期待していませんでした。
 私は、自転車に乗ります。夏にはひと月750km走破に毎年チャレンジしています。20km以下だったら、電車や自動車ではなく自転車で移動することが多いです。
 だからといって、健康管理なんてほとんど考えていませんでした。ビールは飲みたいだけど飲むし、体重だって「太りすぎ」に近いレベルです。だからといって、ダイエットを真剣にしようなんてアホらしくてやる気になりません。
 たまにおもしろがって、「ラマダン」とかいってビールをしばらく飲まない日を過ごすくらいなものでした。(イスラム教徒の皆さん、バカがふざけているだけですから、勘弁して下さい。)
 だから、Apple Watch を使うようになったからといって、健康管理をやろう! なんて全く思っていませんでした。
 たすくまやLINEの通知を受け取れて、Suicaで支払いができれば十分だと考えていました。

Apple Watch の健康管理は意外と緩かった

 Apple Watchを使い始めると、アクティビティってやつがいろいろと言ってきました。
 座っていないで立って運動したら? みたいなアドバイス。(正確ではありませぬ。)なんか、機械に管理されているみたいで”うるさいやつめ”などと感じました。
 でも、そのアドバイスってそんなにきつくないということが分かりました。”スタンド”とかいうやつですか? とりあえず1時間に1分立っていればいいようなんですが、私の商売は教員ですから、だいたい立って授業をしています。(疲れている時は座ってやらせてもらうことがありますけど)
 だから、”立って運動したら”なんてのは、そんなに頻繁にアドバイスされません。スタンドは、平日、ちゃんとやっているねぇって評価になります。
 イメージとしたら、普通の生活をしていたら、それなりに運動しているじゃん! って教えてもらうような感じです。
 はい、○○の運動やって! 次に○○ね。さらに○○したら? ちょいと運動量足りないよ!!! なんていう管理じゃないわけです。
 このゆるさが私にはいい感じでした。
 じゃ、普通にしていればいいじゃん? Apple Watch いらないでしょ? ということになるんですが……そうでもありませんでした。

意外とやる気にさせてくれるApple Watch

 Apple Watchにワークアウトとかいうのがあるんですが、いろいろな運動を選択することができて、それをやるとアクティビティのムーブとかエクササイズとかの評価? が上がるのです。
 別に、それを上げなきゃいけないっていうほどの使命感は全く感じないわけです。ただ、ちょいと運動して上げてみようかなぁ? って気分になります。
 勤務校では朝、子どもたちが運動をします。子どもに運動させるのだから、自分も少しは走らなければ? と思ったりして運動場を何周か走ります。50の中盤を過ぎたオヤジにはそれはそれなりにきつく感じられます。以前は、あんまり走りたくないなぁていう気分で、走っていました。
 でも、最近は、それじゃ、今日もワークアウトのランニングをやってみるかい! って気分で走り始めることができます。
 Apple Watchの健康管理のいいところは、このゆるいところ、押し付けがましくない所なのだなぁと思います。
 おそらく、目標値を高めにしてガンガン運動やっちゃうよ! って人には、それにあわせて使えると思うのです。が、ちょいと走ってみようかなぁ、でも、なんだか面倒だなぁなんていう私のような怠け者に、Apple Watchの健康管理は使えるって気がします。

 Apple Watch、結構高価な買い物なのですが、自分が期待していたこと以外にも、よい面があって、まあ満足しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました