Amazon の echo dot 、3台目を買っちゃった。……不便もあるけど、やっぱりいい感じだ。

echo dot の2台目、3台目を購入した。

以前、echo dot がおもしろいという話を、このサイトで書きました。

Amazon Echo Dot は、面白い!

 echo dot 気に入りました。
 そして、我家のリビングと、寝室をリフォームしていたので、Amazon のセールで安く出たら、2台目を買っちゃおうって思っていました。
 そうしたら、先日のプライムセールで、しっかりと安く出ました。 ¥2,980 です。

……今は、元の値段に戻りましたね。

 届いた2台目を、早速リフォームしたばかりのリビングにおいてみました。いい感じです。
 それ故、3台目も購入することにしました。リフォームした和室にも置こうと考えたからです。プライムセールで購入できるのは、一人一台ですが、妻の Amazon アカウントで3台目の echo dot をプライムセール中に購入しました。2台合わせても¥6,000でお釣りが来るくらいです。そんなに痛い出費ではありません。
 生活の中心となる仕事部屋、リビング、寝室の3つの部屋で echo dot が使えるってのは、かなりいい感じです。(まだ、寝室には取り付けていません)

2台目を購入して、ちょいと困った点。別々に Amazon ミュージック をかけられない。

 2台目も、私の Amazon アカウントで紐づけしました。2台目を使ってちょいと困ったことがあると気づきました。
 私が仕事部屋で、 echo dot を使って Amazon ミュージックを聞いているときに、妻がリビングで同様に echo dot を使って Amazon ミュージックを聞こうとしました。すると、同時に2つの echo dot で Amazon ミュージックを使えないということを echo dot が伝えてきたのです。
 複数の echo dot でAmazon ミュージックの同じ音楽をかけることは、可能なようです。……まだ試してはいません。でも、それぞれ別に音楽をかけるのはできないようです。……おそらく echo dot の紐づけを、別にすると可能になるでしょう。

Bluetooth スピーカー を使っているときには、 iPhone と Bluetooth 接続ができない。

 もうひとつ困ったことがあります。
 次の2つの機能は便利です。

  1. iPhone の外部スピーカーとして echo dot を使う。
  2. echo dot の外部スピーカーとして、 Bluetooth スピーカーを使う。

 私は、 iPhone で 音楽や Podcast をよく聴きます。これまで、iPhone と Bluetooth スピーカーを結んで聴いていました。 試しに、 echo dot を Bluetooth スピーカーとして使ってみたところ、ちゃんと聴くことができました。
 また、 echo dot を Bluetooth スピーカーと接続もしてみました。こちらも簡単で、 echo dot の返事や音楽、ニュースが、 Bluetooth スピーカーから流れてきました。
 だから、上記の2つのことを同時に行ってみようと思いました。

 iPhone → echo dot → Bluetoothスピーカー

 iPhone からの音楽も、 echo dot の音楽や返事も、 Bluetoothスピーカーから流れてくるといいなぁと思ったわけです。

 しかし、これができませんでした。 echo dot は、同時に1つの Bluetooth 接続しかできないのです。
 echo dot は、iPhoneと接続するか、 Bluetoothスピーカーと接続するか、どちらかしかできないのです。

 まあ、次のような方法でやれば、やりたいことはある程度できるようになるでしょう。

 iPhone → Bluetoothスピーカー ← echo dot

 iPhone からの Bluetooth 接続をこれまで通り、直接 Bluetoothスピーカー にしてしまえばよいわけです。
 手元にある Bluetoothスピーカー は、複数のBluetooth接続を確保できるタイプです。それで、なんとかなります。

このスピーカーは、 Amazon のキャンペーンで貰っちゃったものです。

少しくらいの不便さはあるけど、それでも、 echo dot はお気に入り。

 上記のような点はありますが、それでも、 echo dot は、便利ですし面白いです。
 それで、エアコンや照明も echo dot を使ってコントロールできたら、楽しいだろうなと思いました。
 そのため、新たにリモコンも購入することにしました。

 その使い勝手は、商品が到着してからアップしようと思います。

 ……ますますAmazonから逃げられなくなっちゃった。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました